日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

低速ジュ〜サー。

お題「#新生活が捗る逸品」私の逸品は 低速ジューサー

暫く前から ローフードというものに興味を持ち始め その 第1歩目ということで

低速ジューサーです。

 

まず 低速ジューサーとは?

 

名前の通り 低速に回転してジュースにする機械で ミキサーの回転数が10000回/分に対して 低速ジューサーは40−100回/分と 圧倒的に回転数が低いのが特徴です。

 

低速ジューサーの魅力は何と言っても“野菜や果物の栄養素をできるだけ壊さず摂取できること”です。金属製の刃を高速で回転させ、遠心力で搾りカスを分離させていく高速式だと、回転時に発生する摩擦熱によって熱に弱い栄養素や酵素がどうしても壊されてしまうんです。その点、低速回転式は、熱の発生量が少ないぶん栄養素の破壊が少なく、生きたままの酵素が摂取できるんです!

 

今のところのお気に入りは にんじん オレンジ りんご ほうれん草 レモンジュースです。

初めて 飲んだジュースは りんごジュース。市販の琥珀色のジュースと全然違う白いクリーミーなジュースで 今まで飲んできた りんごジュースは 何だったのかと思いました。

 

ローフードに興味を持ち出した きっかけは偶然見た youtubeでのあるビデオ。

フランス語では alimantation vivante, 生きている食物、食べ物 という意味で 数年前 この道の第一人者自然療法士でもある IRENE GROSJEANさんを見て 感激し 日々の食事の中でも なるべく 生きている食べ物をいただくことを心がけています。

 

 

 

カリブ海のフランス領の島にいた時に出会った友人でも ローフードしか食べない、

フランスでは Crudivore と呼ばれる人が居ますした。日本でも フルーツを食べる フルタリアンは聞いたことはありますが なんと呼ばれているのでしょう。植物性のものだけなら ロービーガン?

彼女は ジュース サラダ 果物 ナッツ ドライフルーツを基本食べていました。

健康そのものでしたよ スポーツもしてたし。

 

確かに 私たちはエネルギーの塊ですから 生きているエネルギーをいただくのが ベストというのもすとんと入ってきたし 何より 私が 感銘を受けたのが 身体だけではなくこのような 食事習慣をつづけると 考え方もクリアーになっていくし 心から幸せに感じることが 増えていくというのです。体への効果も気になるけど なにより

思考面への効果が気になる気になる。

 

これは 一度 試してみなきゃ思ってます!

今のところ ベジタリアンなどの なんとか主義者になるつもりもないし、家族にも 子供にも 何かを押し付けようとも思ってません。ただ 自分が試してみて どうなるかなぁという好奇心は 盛りだくさん 笑

 

機会を見て 色々試して ご報告できたらと思ってます。

 

今現在の私の食生活は 朝ごはんは コーヒーか お茶のみの(その方が 体調がいいので)一日2食。お肉もお魚も たまに食べますが なるべく 野菜中心の食事です。

 

お米が大好き。米は 私のソウルフード

 

今は 何を食べるのをやめる、何はたべちゃダメという 引き算の感覚ではなく、野菜を増やそう 生きている食べ物を献立に 毎回入れようという 足し算の感覚でやってます。

 

低速ジューサー 健康な生活への第一歩として 新生活にとりいれてみませんか?