日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

フランスのご飯

フランス料理と聞くと 高級な料理で前菜 メインディシュ そして チーズ、デザート 赤ワインやシャンペンと共に。

というイメージがありますよね。

 

f:id:ROSe:20210506151856j:plain

大学生の時 友人とロンドン ローマ パリを9日で廻る忙しい旅をし そんな高そうなレストランに入る余裕がなく フランス家庭料理のレストランで フランス語で描いてあるよくわからないメニューから適当に頼み レンズ豆のサラダが サラダボールにいっーーーーぱい入って出てきて 友人と げらげら笑いながら必死に食べた思い出があります。その時は 将来フランス人と結婚するとはにも思わんかったななー 笑 

今思えば レンズ豆のサラダって確かに フランスの家庭料理!

 

 

フランスで毎日家で食べるのは 皆さんがイメージしているのとは 違います!

朝ごはん 毎日クロワッサンなんて 買えるわけがない。お金もないし。

フランス人は 朝食にはコーヒーか紅茶 ホットチョコレートに ビスコットとよばれる 硬い乾燥したトーストを 浸して食べるのが定番です。 子供達は スーパーの袋入りのミルクパンや ブリオッシュとか、コーンフレークと牛乳とかが多いと思います。

 

うちの息子の朝ごはんは ご飯に炒り卵を載せて 醤油をかけて。

昼の給食まで持たないので でかおにぎりをひとつ持って 高校にいくのが日課ですが そんな高校生は 他にはいないはず。 笑

 

娘は 朝は お腹すいてないと ホットチョコレートを飲むだけ。

 

今日のご飯事情で言いたいのは 日本の親たちは ご飯に関しては フランスの親たちより 大変じゃないのかなという 私の個人的意見です。

 

おしゃれ 高級のイメージのあるフランスですが 実際 共働きの家が多いので 昼は 子供達は 給食、大人は 職場で軽食が多く、昼を外食する人も ゆっくりコース料理を食べてる人はあまりいないでしょう。

 

そして 夕食は 簡単に済ませる家庭が多く 子供がいる家では ハムとパスタとか 冷凍のハンバーグとパスタ(困った時は パスタという人が多い)。勿論ちゃんと作ってる家も多いのだけど レパートリーも品数も 日本ほどではない。

 

 

私の義両親も 昼は 肉や魚を食べるが 夕食は ハム サラミなどとサラダとチーズ(毎食チーズは食べる)と いった感じで あまり普段は 手の込んだ料理はしない。

 

ただ 週末 特に日曜日は 家族集まりで アペリティフから始まり 前菜ーデザートまで ゆっくり しっかり食べる。デザート、コーヒーが 4時ぐらいになることもしばしば。旦那の実家にお呼ばれの日は 大抵昼を食べ過ぎて 夕食が何も食べられない私。「お義母さん いつも美味しい料理ありがとう。」

 

 

 

日本で 朝から 味噌汁 卵焼き 焼き魚みたいな 和食とか、 朝は パンでも サンドウィッチにしてみたり サラダとウインナーをつけたり。

兎に角 朝食から調理をするというと 驚かれることが多い。息子に 炒り卵とご飯を作ってるだけで 大変ねーと言ってくれる。

 

そして 夕ご飯でも 汁物に 煮物に 付け合わせの野菜とか とにかく品数が日本の方が圧倒的に多いので どうしても ご飯を作る時間が かかりますよね。洗い物もたくさん出るし。

 

フランスでは 一皿料理が基本で 日本ほど 色々作る必要がないので 楽です。

 

私が フルタイムで仕事をしていて 子供もまだ小さかった頃 必死で帰ってきて 急いで 夕食を作ることが多かった。

ある日 イライラしながら作ってると 旦那に ”作りたくなかったら いいよ 今晩は 夕食を朝ごはんメニューでいこう”と言われた。

 

つまり 今日の夜ご飯は カフェオレか紅茶 子供はホットチョコレート。それに フランスパンを切ったものや ビスコットに ジャムやチョコを塗って カフェオレに浸して食べる。それでいいというのだ。

息子もやったーとか言って 嬉しそうに 食べてたな。

 

なんか 栄養バランスとか 考えて 作らなきゃ作らなきゃと思ってた私には 結構衝撃でした。

 

旦那が言うには 彼が小さい時もたまにそんな夕食があったみたい。でそれもありありらしい。

 

フランスでは 夕飯 クレープのみもあり。

ただ 我が家4人なので 結構クレープの枚数が必要。

 

夏だったら 色々入った サラダだけとチーズもあり。

冬だったら スープ とパンとチーズもあり。

 

それ以来 さらに 堂々と楽させてもらってます。(食べ盛りの子供がいるので 量は必要ですが)

 

確かに イライラしてご飯作るよりも 簡単でいいから ニコニコで作って 食べる方がいいですよね。

 

 

 

 

 

フランスの方式 普段は 適当で 週末などバシッとする時は 決める!みたいなやり方 結構好きです!!

 

 

 

基礎からわかる フランス料理

基礎からわかる フランス料理