日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

アイロン日和

今週のお題「おうち時間2021」

今日は こちら フランス小雨が降っていて 肌寒い。

こんな日は 私の中ではアイロン日和。

 

フランスでは 家事の中に アイロンがけがきっちり存在する。

みんな 洗濯、洗濯干し (乾燥機も我が家はないですが かなり 普及してます)

そして アイロンがけでいちセットです。

 

最初 フランスに住みだした時 義母が Tシャツから ジーパンからパンツまで アイロンをかけてキレーイにぴしっと畳んでるのを見てびっくりした。

 

フランス人みんながそうしてるとは 断言できないけど 日本よりかは アイロンがけ率が かなり高いと思う。

 

私は アイロンがけが あまり好きでもないし 得意でもない。

こちらで皆が使ってる スタンド式のアイロン台は重いしでかいし 収納にも場所をとる。

幸い 旦那が ほとんどブラウス ワイシャツなどを着ないので 島に住んでいた時は もっていたけど フランス本土に引っ越ししてきてからは アイロンなしの生活を貫いてきた。3年ほど。

 

義母には えっ テーブルクロスとか、ブラウスとか 枕カバーとかどうしてるの?

と 聞かれたが ”洗濯の後 頑張って伸ばして 干してますー。 ブラウス、 アイロン必要なものは 買わないようにしていますー。”と答えていた。

 

なんて大雑把な嫁だと思われているに違いないのだが。

 

でも 息子が 高校に行き始めて 化学の実験の授業で 白衣が毎週必要だったり やっぱり 干す時に 必死に伸ばしても 限界があるし しわくちゃ度が 大雑把な私にも 眼に余るので、少し前にアイロンと アイロンマットを買った。

 

アイロンマットは 狭い我が家でも 収納に 困らず テーブルの上に 轢いてアイロンがけが できる優れもの。

 

あまりアイロンがけが 好きでもない私でも キッチンクロスとか ハンカチを アイロンかけて びしっと畳めたときにはちょっと嬉しい。

 

我が家は テーブルクロスも使っているので それもせっせっとアイロンがけ。

 

今日は アイロン日和、コーヒータイムも終わったし アイロン行ってきまーす!!

 

 

 

 

 

 これ 可愛い。