日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

じゃがいもとは 野菜か 主食か おかずか。

じゃがいもって 野菜?穀物

 

ジャガイモ馬鈴薯ばれいしょ〉、: potato学名Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属多年草植物南アメリカアンデス山脈原産。世界中で栽培され、デンプンが多く蓄えられる地下茎の一種として食用される。揚げたり、蒸したり、茹でたり、煮込み料理などのほか、コロッケポテトチップスなどの加工食品にもされ、デンプン原料としても需要がある。保存がきく野菜として扱われる一方で、穀類として主食にもなりえる重要な食物であり、ビタミンCカリウムなどの豊富な栄養を含む特徴がある。芋から発芽したや皮などには、ソラニンという有害物質が含まれている。

 

と Wikipediaさんは 教えてくれました。Merci.

 

でも野菜 穀類 どっちやねん。

 

お隣の国 ドイツや 北欧ではでは 主食として食べられているらしいです。

日本では 野菜ですよね。肉じゃがや ポテトサラダ コロッケと ご飯 食べれます。

 

フランスでは パンと ポテトサラダや ポテトの炒めたもの。 私 大丈夫です。

個人的には じゃがいもがある時は ほとんどパンを食べませんが 別に文句はありません。

f:id:ROSe:20210515035544j:plain

ニース風サラダ

私の好きなニース風サラダにも パンは絶対ついてきます。

 

ただ うちの旦那は パンとじゃがいもはいいけど ご飯とじゃがいもは嫌だ。というのです。ポテトサラダとご飯は おかしいと。同じ理由で 豆類と ご飯も 好きではない。

 

よって 我が家のカレーはじゃがいもが入っていないし 豆カレーも私は ご飯と食べるけど 旦那は パンと食べます。

 

まぁ ご飯食べてくれなくていいんですけど おやつのおにぎりになるから。

 

 

 

 

先日 餃子を作った時も ”餃子って ラビオリでしょ。”(確かに。)”ご飯はいらない。”と餃子と味噌汁のみを食べてた。

 

私は 餃子といえば 一緒に 炒飯だし ラーメンだし。なんなら 白米と食べたい。

お好み焼きとご飯もあり。

 

少し調べてみると 日本人でも じゃがいもはおかずにならないっていう派がいるようですね。私は お会いしたことがありませんが。

 

習慣の問題でしょうかね。

好き嫌いの問題でもあると思います。

 

毎日一生食べるなら 私は 勿論白米。

旦那は パンと答えると思いきや じゃがいも。  えーっ 笑

いろんな食べ方が出来るから らしい。

 

 

確かに じゃがいも ドイツほどではないと思いますが よく食べます フランスで。

集まって家族で食べる時には どーんと出来る (カロリーのすごい)クリームグラタンや マッシュポテトなども フランスの家庭料理です。

 

日本に旦那が来た時 フランスでは 最低2−3キロの袋(我が家は5キロ入りを買います)に入ってって売られてるのに、日本では 皆さん少量で買っているのに驚いていました。値段も フランスより高いし。

 

確かに 日本では レストランでも付け合わせ的に少し ステーキやハンバーグの横にある感じ。

フランスでは その量が どーん!!。フライドポテトも日本の白米のように 別皿でくる時もあるな。

 

私が 2日 ご飯を食べなかったら 恋しくなるのと一緒で、じゃがいもを出さないと

食べたくなるらしい。パスタも半分イタリア人だけあって大好き。

胃を満たさなければならない子供達もいるので、我が家の献立は ご飯・じゃがいも・パスタでぐるぐるまわっています。

そのどれかがないと 息子の胃が満たされませんから。 笑

フランスでは パンと 肉や魚 と野菜という献立も ありなんですがね。

 

 

まあ こんな文化 習慣の違いはあっても 基本 日本食でもなんでも 好き嫌いは言っても食べられないものはほとんどない 家族です。嫌いなものも 少ないほうだと思います。

 

納豆だけは 無理だそうですが。

 

食べ物の好みが全く違うというのも大変ですよねー。日本、海外に関係なく。

 

一生、毎日の問題なんで 地味にこの違いがストレスになるかもと。

 

日本食も生の魚も お箸もオッケーな家族に囲まれてて 良かった。

納豆食べてくれとは言いません 貴重品ですので 独り占めできて大喜びの私です。

 

 

 これ欲しいなぁ。

 

 

10kg!