日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

やる気がでない時でも できちゃうチョコレートケーキ

今週のお題「やる気が出ない」

 

旦那の実家や家族の近くに住んでいるので 定期的にご飯をご馳走になりに行きます。

私は 大抵 デザートを作って持って行くことにしています。

 

でも 材料がなかったり やる気がでない時も。

 

そんな時に出来る 作ろうと思って よーいどんから45分以内で完成しちゃう 簡単チョコレートケーキを今日は 紹介します。中がしっとりで ブラウニーに近いかも。

 

ー 材料 ー

 

板ブラックチョコレート 200g

バター         100g

卵            3個

砂糖           100g

小麦粉          50g

 

 

1)まず オーブンを予熱で 180度に温め始めます。

2)チョコレートとバター(小さく切ったもの)を小鍋にいれ 弱火で混ぜながら溶かします。

3)卵と砂糖をボールの中で 泡立て器で エネルギッシュに混ぜます。

4)卵と砂糖を混ぜたものに 小鍋の中身と ふるった小麦粉を 入れて混ぜます。

5)型にいれ (私は 丸タルト型にいれてます)オーブン180度で20分。

 

完成です。

うちは 高速オーブンではないので オーブンが180度になるのに結構時間がかかる

それが 早ければ 45分もかからないと思います。

 

これ 簡単にできる割には 万人うけするので 困った時には このチョコレートケーキです。

 

f:id:ROSe:20210516212200j:plain

昨日 旦那のおじさんの家にランチに招待されて行ってきました。

 

コロナ禍ですが 旦那の家族は 時々会って気をつけながら一緒に食事することを続けています。

私たちも 友人と集まることは しなくなったけど 決まった家族のメンバーとは 

行き来しています。

 

人それぞれ 考え方があると思いますが 3月に亡くなった旦那のおばあちゃんにも 最初コロナが流行り出した時は 移したくないという思いが強く

最初は会いに行くのを控えたりもしていました。

 

しかし おばあちゃんは一人暮らし、かなり高齢で(101歳で亡くなりました)コロナが落ち着いたら逢おうねと言ってもいられません。寝たきりではありませんが 一人で外に出ることもできません。だから 私たちは 気をつけながら ほぼ毎日 逢いに行っていました。

 

 

後悔はしたくなかったから。

 

コロナも怖いけど 人間いつ何で死ぬかも知れない、うまいことバランスを取っていけたらと思うのです。

 

 

 

 

 

さてさて 旦那のおじさんは 長年海外で仕事をしており 最近になって 定年でフランスに戻ってきたのです。奥さんがタイ人で、私は アジア人が近くに増えて嬉しい限りです。

まだ 彼女は フランス語が 堪能ではないので 会話は英語です。

子供達にとっても いい英会話の練習です。

 

というわけで

昨日は タイ料理をご馳走になりました。

ミニ春巻きと エビとイカレッドカレー、鶏肉の生姜オイスター炒め、炒飯と

めちゃめちゃ美味しかったー!!

私あまり辛いものが 得意ではないのですが、子供もいるし気を使って 優しい辛さでした。食いしん坊の息子も大満足。

息子は 食べ過ぎて夕食が食べられないほどでした。 どんだけ食べてん。笑

 

 

確かに 色々カレーとか食べたのち、チーズの盛り合わせとパン(これはセルフサービスで好きな人が好きなだけ)その後 イチゴとメロン、そして 私の持って行った チョコケーキと私の義母の作った さくらんぼのケーキの盛り合わせ。

その後コーヒーかお茶。

私も 食べ過ぎたよ。

 

 

 

おもてなし精神が半端ではない タイ人の奥さんは ひっきりなしに コーヒーもういっぱいどう? 緑茶もあるわよーとか ビールがいいかしら??子供達ージュースまだあるよーなどなど聞いてくれる。

 

水分取りすぎで チャポチャポになりながら コーヒーの後 しばらくして 緑茶まで頂いてしまいました。旦那も おっ溺れそう。笑とか言いながら コーヒーをおかわり。

 

主婦の私にとって 他人の作ったご飯が食べれるのは 幸せー!!

しかも タイ料理ー。雨がずーっと降ってたけど いい1日でした。

 

タイ料理 教えてもらおーっと!!

 

 

 

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん

 

 タイに行ったのはもう20数年前。大学の卒業旅行にて。

ピーピー島は最高。

 

 

 

 読者になってくれた方 星を付けてくれた方

読んでくださった方

本当にありがとうございます。

 

アクセス数が 毎日の励みです。

 

これからも 宜しくお願いします。

ついでに 横のブログ村をポチッとしていただけると さらにありがたいです。

Merci beaucoup !!!