日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

電子レンジのない生活 

我が家には電子レンジがありません。

島に住んでいた以前は使っていたのですが 島は電圧が一定ではないせいか

 購入して6ヶ月ぐらいで 壊れていくのです。

2代目が壊れた時に 3代目を買わず その後 なしで生活しています。

もう10年は経つかなー。

 

 

 

フランスでは どれぐらい普及してるのでしょうか。

2017年の調べでは 国民の約89%が 電子レンジを家に持っているようです。

ほー そんなに!今は もっと増えてるかもな。

 

確かに 電子レンジは 残り物を温めたり 冷凍食品を温めたり 便利かもしれません。

 

でも 私は 今の電子レンジのない生活がそんなに不便だと思ったことは ありません。これから 購入の予定もありません。

 

 

残りご飯は すぐにおにぎりにすることが多いです。

沢山ご飯が余っていたら 炒飯か オムライス!

 

子供のホットチョコレートをするときの牛乳も小鍋で 温めます。

 

パスタなどの残り物も フライパンで温めます。

 

それが 普通になると別に面倒臭くは ないです。

 

 

 

以前は なくて当たり前のものだったのですから、便利さをさほど求めなければ 生活していけるはず。

 

旦那のおばあちゃんは 電子レンジも電子ケトルも持たず紅茶、コーヒーを一人分作るためにでも ガスを使って お湯を沸かしていました。

 

 

電子レンジがない生活 慣れれば 結構 快適ですよー

  

 

 

 

 

 

 これは毎日使ってます。

 

 

 

 

つたない文章ですが

読んでいただいて ありがとうございました。