日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

ティッシュなしで生活できるか

 

 

旦那のおばあちゃんの家には ティッシュも キッチンペーパーもありませんでした、全て ハンカチ、布巾、布ナフキンで代用です。

 

フランスでは 袋、箱ティッシュも勿論売ってますが ハンカチで鼻をかむ人もいます。

ハンカチで 鼻をかんで また 畳んで ポケットに入れる。そして またそれで 鼻をかむ。

同じハンカチで 手を拭くことはもうできない    はず。 笑

 

確かに おばあちゃんのハンカチは 鼻専用みたいでした。

 

f:id:ROSe:20210519162825j:plain

こんなのが 多いかな。

 

こちらの ティッシュは日本のものより やや分厚いのでものが多いので ティッシュでも 鼻をかんで また畳んで ポケットに入れる。そして また使う。

 

確かに 地球には 優しい 行動かもしれません。水っぱなの時はまだいけるかもしれんが。。。。。

 

しかも ティッシューと伸ばして言うと フランス語で 布っていう意味なんですよ。

なんか なるほどー。

ハンカチは  mouchoir  ティッシュは mouchoir en papier, 直訳すると 紙ハンカチか

 

f:id:ROSe:20210519162826j:plain

こちらの袋ティッシュはこんなの。

コロナとともに やはり衛生上だめなので テレビでも 紙ティッシュを使いましょう。鼻をかんだ 紙ティッシュはすぐ捨てましょう。と呼びかけています。

 

そりゃそうだ。

 

日本は 清潔な国ですから ティッシュの使用率かなり上ですよね。日本の実家にも 箱ティッシュの買い置きは異様にいつもあったし 各部屋にティッシュの箱がありました。お国柄だとおもいます。

 

 出かける時は ハンカチー ちり紙ーとチェックしますよね。

 

ハンカチも日本の方が 使用率が多いように思います。

 

でも確かに 昔は ティッシュなんてなかったはず。

 

ミニマリストとは言いませんが 物は少なくで生活したい私。

何かを買う時は 本当に必要かどうかをよく考えてから購入するようにしています。

 

生理用ナフキンは 布ナフキンや カップを使って ここ5年は 生理用品を買わずに生活できています。

 

 

普段はペーパーナプキンではなく 布を使用中。

 

 

 

 

しかし ティッシュは。。。。 

 

修行が足りません! おばあちゃん 我が家では まだ無理です。 笑

 

 

鼻をしょっちゅうかむ 旦那。

目やにをつけて なでなでをせがみにくる 愛犬。

げじげじが 家に侵入した時。

納豆を床に落っことしてしまった時。

 

 

スコッティ ティシュー 400枚(200組) 5箱 ホワイトパッケージ

スコッティ ティシュー 400枚(200組) 5箱 ホワイトパッケージ

  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これが 必要です!!

まだ 修行が足りないかー私!!

 

 

一度 知り合いの ゼロウェイストを目指しているお家にお邪魔したことがあり

トイレは コンポストトイレで おしっこの時は 用意してある布で拭き そのあとはその横に常備している洗剤と水の入っているバケツにいれるように 言われたことがある。上には上がいる。

 

 

 

 

 

今日も ありがとうございました。