日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

お風呂に入りたい

 海外に住みだして 引っ越しも何度もしましたが 湯船付きの家に当たったことがあるません。泣

 

旦那の実家に居候させてもらっていた時は 湯船がありましたが フランスには ご存知だとは思いますが日本のように 追い炊き機能もなければ まず お風呂場 洗い場というものがないのです。

 

私が 日本の実家は5人家族だったけど 同じお湯でみんなお風呂をはいるよ。というと えっっ!となります。

シャワーのついてる洗い場があること、綺麗になってからお湯に浸かること、追い炊き機能のことを説明すると なるほどーとなります。

 

フランスでは 湯船だけなので 体も髪の毛も湯船の中で洗わねばならず 例え最初にシャワーをして それから お湯をためてもお湯も冷めていくし家族全員は まさか 入れませんよね。

 

だから シャワーは普段、 湯船は時どきのリラックスできる 少し贅沢という感じです。毎日入るものでは ないのです。

 

日本の実家では 夕食のあと 少ししてから お風呂タイムだったのですが、 大概 早寝する 父が一番に入ります。 子供が 小さい時は一緒に入ったりもしてくれました。 日本ならではですよねー。

父は いつも ”お先でした。ありがとう!”と出てきて言ってたな。

 

私も 小さい頃 おばあちゃんと入って ごしごしと痛いほど体をこすって洗ってもらった思い出があります。

 

フランスでは シャワーでも 子供と親や祖母祖父とはいることは まずないです。

我が家では 私は一緒に入ってましたけどね。

 

そして 朝にシャワーするひとが 結構多いと思う。肉体労働の人とか 運動する人 子供は 夜だろうけど。

私は 絶対 夜派。

 

汗かかない冬なら 冷え性なので 温まってから寝たいし、夏なんかは なんせ そのまま 布団に入るのが嫌。

 

やむを得ない時もあるけど、眠りの深さに違いが出る気がします。

 

私 関西出身なんやけど (いきなり関西弁 笑)ここフランスのおへそあたりは日本より寒い。 

一度日本と緯度を見てみたら 私のいるところは 北海道より更に北。

でも 北海道のように寒いというわけではなく 暖流や 偏西風の影響で 多分冬の体感温度は 関東、東北あたりかなと勝手に思ってます。

北海道ほど 雪も降りませんしね。

夏は 乾燥していて過ごしやすいけれど。 とにかく湿気が違いますから。

 

 

そんな寒い寒い冬に シャワーって !! 罰ゲームみたい。

 なんとかしたくて見つけた方法が

 

 

イノマタ化学 アルゴ L 万能カゴ ネイビー 447092

イノマタ化学 アルゴ L 万能カゴ ネイビー 447092

  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 40リットル。

もっと大きいのがいいけど ないよりまし。

そして 大きすぎると シャワー室には入りません。

娘は 結構 湯船っぽく使えているけれど 私は まさしく バケツに無理やり入ってるの図。

なんとか お尻は入るって感じ。

でも 一番温まってほしい足は温まる、足湯と思って使っている。

この中に浸かってる間ちょっと笑えちゃう。

 

だんだん 暖かくはなってきたけど

今年は まだまだ 寒いフランス。今朝は 10度しかなかった・・・・

最高気温15度とか。

昨日 旦那の実家では また 暖炉をいれてたな。そして それに貼りつく私。

常夏に15年も住んでた私。寒いのは もちろん苦手。

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

 

 

 

次に 日本でガンガン追い炊きしながら 41度設定で 入れる日は いつだろうか。

いつか どこかでマイホームが建てられるのなら、日本のお風呂 もちろん洗い場付で建てたい。旦那も 賛成。

 

夢見る私。

 

 

 

 夢見る私。

 

 

 まだまだ 夢の中。

 

 

 

MERCI!