日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

雨の日の過ごし方

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨 ここ私のすんでるフランスのおへそあたりの地域は 雨が日本より少ないです。

今年は 例年より降ってる感じですが 毎年 secheress (干ばつ)だといって 車の洗車をしないようにとか 芝生の水やりをしないようになどの勧告が市や町からされています。

 

家庭菜園をしている我が家では 恵みの雨。必需品です。庭に井戸が付いているので 雨が降ると井戸も潤います。

 

もちろん天気の方が嬉しいですが 雨の日は 庭の野菜を思って 嬉しく思います。

 

雨の日の過ごし方は

 

840225.hatenablog.com

 アイロンするものがあれば アイロン日和ということでアイロンをかけます。

 

料理が好きなので おやつなどを作ることもよくあります。息子の中では 雨の日はクレープらしいです。

クレープとか ポップコーンとかの 大量の食べ物プラス ネットで映画が 理想とか。 

 

 

フランスでは 雨が降っていても 傘をささずにフードとかレインコートで歩いている人も多いです。ナイロン袋を被ってる婦人もたまに見る。

ども家庭を見ても 傘の所有本数は日本より少ない模様。

なんと我が家も引越しを繰り返したので 現在4人家族で 持ってるのは 折り畳み傘1本のみ。

実家でも 折り畳み傘数本だけで 普通の傘は なかったような。

 

雨 確かに少ないけど どうしてこんなに傘所有率が少ないのか 考えてみた。

f:id:ROSe:20210523200137j:plain

 

ここからは 私の個人的な観察・考えです。

事実では ないかもしれませんので 悪しからず。

 

日本では 小さい時から マイ傘があった、学校に行く時とかに持っていくように。

 

日本では歩いて登校・集団登校が当たり前だけど、こちらでは 親が車で子供を送り迎えするのが大半。親の義務だといってもいいでしょう。

学校が終わる時間帯には 周りの道は 待機する車だらけ。

 

中学・高校にもなるとバス通学している子供もいるが 親が送り迎えしている子供も まだまだ 沢山いる。うちの息子も高校生だが 送り迎えできる状況なので 車で20分ぐらいの高校まで 日々送り迎え。

 

その息子が 島の小学1年生に入学した時 距離的には 十分日本の児童が歩いている距離なのだが、旦那がもちろん毎日送り迎えをしていた。

日本では 登下校、歩いてが習慣というと、心配性の旦那は 車 危険!?! 誘拐!?とびっくりして 小学生が一人で 下校できるほど 日本は治安がいいということだと感心。

 

小学生で電車通学なんて 海外では想像を超える世界です。

 

 

私の日本の甥っ子たちは 小学校の校区の端っこに住んでるので 小学校まで 45分ぐらい。しかも すごい坂道。

行きはいいが 帰りは ずっと登り道、しかも校区の端なので 兄弟2人だけ、日によっては 1人になることもある。

 

低学年で 夏のあまりにも暑い日は すぐ近くに住んでいる うちの父に ”水筒のお茶がなくなった。暑い・・・迎えに来てー” とヘルプを求める電話もたまにあったらしい。

 

日本にいた時そういう状況をみた旦那は 何故 毎日迎えに行ってあげない?共働きでしょうがないならわかるが 義姉はパートの仕事で 帰宅時間に家にいる時もある。

 

ほんと どうして??? 習慣ですかねー。

自分の子供を当たり前のように送迎してきた、しかも 心配性の旦那と暮らすうち心配性になった私にとって どうして迎えに行かないのかということが説明できません。

決まりでありましたっけ?なんか 病気や何か特別の理由がある時以外は 車で迎えに来るのは反則だったような気が・・・・

 

 

すごい話がそれてしまったのだけど

マイ傘の話に戻ります。

私の個人的結論。

こちらでは まず雨が少ないこと、梅雨も台風もない。

そして 親が送迎するので 外を傘を持って歩くという機会が 日本より少ないのではと思います。その習慣が大人になっても続いているのでは?

 

 

日本の地元でよくみるような 傘(日傘)をさしながら自転車に乗っている人を見ることも まずありません。日本では 当たり前と思っていた この情景、旦那に言わせると クレイジーだそうです。

 

 

 

 

 

そういう私も 校区の端っこ組で 小学校までは30分。しかも 家を出てすぐに180段の階段があった。それでも 小学校時代は なぜか 走って家まで帰ってたりしたなー。お陰様で 近所の子供達は足が強く 校区対抗リレーでは いつも一位でした!笑

あの階段、雨の日も雪の日も(滑る!危険!!)晴れの日も 往復したなー。

なつかしやー。

 

f:id:ROSe:20210523205544j:plain

 

 

 

 

 

 

 

これは どうなん?? 笑