日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

こちらは 最近晴れてます。

はてなブログ今週のお題「雨の日の過ごし方」なんですが フランスでは 梅雨ないですし 例年より寒かったり天気が悪かったんですが、やっと いい天気になってきました!

 

暑さに強く寒さに弱い私にとってはうれしい限り。

夏大好き!

 

 

さて お題を勝手に少し変えさせていただきまして、「雨の日の後の過ごし方」をお伝えします。

国の面積が日本の2倍ほどもあるフランスでは やはり家もでかい そして庭もでかい。(我が家には当てはまりませんが・・・)

 

近くに住んでいる実家は多分敷地全部で600坪ぐらいはあるだろう。

で 庭に芝生のある家が多い。

 

ということで 雨が降ったあとは みなさん 伸びた芝生を芝刈り。

結構 芝刈り機の使っている音があちらこちらでします。

あまりにも庭が広い家は

 

 こんな 乗用型の芝刈り機を使っている人もちらほら。

 

私の思い込みかもしれませんが なんか 芝刈りをしてる人たちって 得意そう。笑

やはり 広い庭を持っていることへの誇りからか?

男の人がしてるとこしかみたことないのですが 機械を使うという少年心をくすぐられるのか?

 

実家でも 義父が2時間ほどかけて 庭の芝刈りをしています。

 

 2時間も歩くのだから まあ 大仕事と思うのですが、なんか得意そう楽しそうに見えるんですよねー。

 

 

ずいぶん前に両親がフランスに遊びに来てくれた時も 父が嬉しそうに 芝刈り機体験をしていました。初体験だとか。笑

 

 

 

 

 

こちらは 最近晴れていて 気温も上がってきました。

フランスにいると 太陽光線の力が日本より強い気がします。

すぐジリジリ暑い。でも 日陰はすぐ寒い。

 

太陽の光を吸収しよう欲が 日本人より多いと思われるフランス人。

ちょっと天気がいいと すぐタンクトップとか真夏の格好をしだす人々。

末端冷え性の私からは考えられない気温の時に サンダルを素足で履いている。

きっと体感温度が私とは全然違うのだろう。

 

芝刈りの季節が来たーと嬉しいのかもなー。

確かに 刈ったばかりの芝生は綺麗だな。

この青々しい いい匂い。

でも 私は 芝生より家庭菜園のほうがいいな。

また 食べることを考えてしまった。

 

と 得意そうに芝刈りする義父を見ながら 色々 考えていた昨日の午後でした。笑

 

 

f:id:ROSe:20210528035435j:plain