日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

日本では 見慣れない野菜

畑では 最近イチゴ、サラダ菜、スイスチャードが採れています。

 

840225.hatenablog.com

 

そして 先日 アーティチョークも採れました。

私は この野菜が好きです。

苗を買って 去年植えたのですが 1年目は 収穫できません、2年目になってやっと蕾がつき 収穫となります。一度植えると 6年ほど収穫できるとか!

 

f:id:ROSe:20210604054942j:plain

こちらでは 一般に丸ごと塩茹でしてドレッシングと一緒に食べることが多いです。

 開花直前の蕾のを食べるのですが 外側の部分はあまり食べるものがなくて 葉の中身を歯でこそげて食べます。

 真ん中に行くほど 肉厚になって真ん中のハートと呼ばれる部分は こちらで瓶詰めや缶詰めになっても売られています。

 

f:id:ROSe:20210604055922j:plain

子供達は 味がないし 面倒くさいといって あんまり好まないのですが 私は 季節の食べ物として毎年楽しみにしています。

味は・・・・確かにあまりありませんが 笑  茹でて冷める前に食べると ちょっと百合根の感じかなと個人的には 思うのですが。(ともう 何年も百合根なんか食べてない私が いい加減な事を言いますが)

確かに手の拳より大きな蕾を収穫しても お腹に入るのは かなり少ないですね。

 

でも 5月6月が旬で それを逃すと 1年待たないといけないので 今年も感謝して頂きます!

 

f:id:ROSe:20210604055007j:plain

白っぽい部分しか食べられません



 

追記

 

昨日食べました。

美味しかったー。

子供達も 味見したら気に入ったようです。

まだ後 10個ぐらい蕾がついています。はやくおおきくなーれ!!

 

筍 わらびなんかは今年も食べられなかったけど この地になる季節のものを食べていく事が体にも一番いいのかなと。

 

ずいぶん前に何かで読みました。 人間は今そこに住んでいる その地になる季節のものを食べる事が 一番体にいいんだとか。

そこでトマト きゅうりも年中スーパーで買えば食べれるものですが 私は 冬には買わないようにしています。 市場にくる自家製の野菜を売るおじさんの野菜達しかなるべく買わないようにしています。今は 季節の変わりらしく あまり種類はありません。 先週は サラダ しいたけ(しいたけも栽培してるんですこのおじさん! 喜)ラデッシュ・ 新ジャガイモ・新人参 ぐらいでした。

 

これから 段々 野菜の種類も増えてくるそうです。やっぱり 太陽の力すごいな。

母なる地球というけれど その母に対して私たちはどのように振舞っているだろうか。

と 独り言は 続く続く・・・・・・