日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

100万円あったら

今週のお題「100万円あったら」「ここに100万円があります」

 

100万円あったら どうするかなー??

まず 海に行くかなー (小さすぎる私の夢。)実家のみんなも招待して 海の近くに家を借りて バカンスを過ごすかなー。

 

カリブ海まで行っちゃう???

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

でもお金に対しては凄く現実的な私。将来のために投資・貯金するかな?

 

めちゃ優柔不断な私に こんなお題を投げられては 困ります。

 

 

100万円って凄く大金ですけど あまり意気込みすぎるとあっという間になくなっちゃいそうな金額ですよね。

 

お金の話をするとね、我が家は 裕福ではありません。

あまりお金がありません。でも お腹いっぱい食べれるし 眠るとこはあるし 清潔でもいられる。生きている上では すぐには問題はありません。というか 問題は無いと考えられる私。

 

 

f:id:ROSe:20210618203706j:plain

 

何年か前に 友人の友人に私の将来について タロット占いをしてもらったんです。その頃は カリブ海の島にいたんですけど

 

いろいろこれから 旅行・移動をしますね。

生涯 お金には困らないと思います。

 

と言われました。他にも色々言ってくれたのだろうけど 覚えてません。

確かに その後  島ーフランスー日本ーフランスー日本ーフランスースペインーフランスと移動しました。今は フランスに停滞中。 笑

 

そして いつも貧乏なんですが なんとか赤字にならずいけちゃうんですよ。我が家。ギリギリですが。笑

 

毎回 ピンチの時に 国の児童手当の払い忘れがありました、とか

おばあちゃんがポンとある程度のお金をくれたり。

 

 

まあ お金に困らないと彼女が言ったのは 金持ちになるという事ではなくて 借金や 外で寝なくてはいけないという状況にはならないだろうという事と理解しています。

 

そう言われたせいか 生まれつきの天然の部分か なんか あまり将来のお金の事で不安にはなりません。みんなが健康でいれば それでいい。この時代 餓死することはあるまい。

 

今 賃貸の家に住んでいる私たちですが 持ち家が欲しいなと思う時もあります。

家賃って やっぱ お金を捨ててる気がする。

でも 何を買うのでも ローンはしないのが鉄則。というわけで 結婚してからずっと賃貸です。

 

持ち家でも 賃貸でも 家はこの世で生きている間に必要な箱 と思ってしまえば 快適な方がいいけれど  そのローンを払うために仕事・お金の後のみを駆け回る人生にはしたくないな。と思います。

ローンがダメだとか言っているのではありませんよ。頑張ってる方みんな尊敬します。

人それぞれの選択です。ただ 私たち夫婦は個人的に大きなローンは避けようの主義です。

 

どのような物を持ったかではなく 何をしたかどんな思い出を持ったかの方に 重点を置く生活をするように心がけます。

 

家もお金もあの世には持っていけないのだから。

 

産まれる時も死ぬ時も 人は 丸裸なのです。

 

 

 

 

あの世に持っていけなくても100万円 もちろんいただきますが (だから 誰もくれるとは言っていない!!)実際目の前にあってからどう使うかとじっくり考えさせていただきますね。

 

結局優柔不断すぎて 決断できない私の逃げ。笑