日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

夏休み イン フランス

フランスでは もう夏休みが 7月5日から始まっています。 

学校が始まるのは 9月の初め。新しい学年になります。

そして 宿題がありません

 

計算ドリルも 絵日記も 読書感想文も 自由研究も ラジオ体操も ありません

 

f:id:ROSe:20210709053425j:plain

 

高校生の息子は 自己責任と言ってあるので 私はほったらかしです。復習をしないなら 新学年で 苦しむのも自己責任。

 

10歳の娘は 一応 夏休みの復習ノートを2冊ほど購入。毎日1ページはしようね、と言いましたが 山に住んでいる義理の妹のお家に泊りがけで遊びに行ったりしたので まだ 始めていません。 笑

 

2ヶ月、底なし胃袋を持つ 食べることにうるさい16歳息子が 昼ご飯、夜ご飯の度に

今日は何ー???」と聞いてくる。

そして 自分の好みのものに献立を変えようとする。

 

トマトソースパスタだよー。

カルボナーラがいいなぁ

 

 

ミニ春巻きだよー。

エビ入りがいい。

そんなものは家にない。本日は 畑でどんどん獲れているスイスチャードとチーズ入りです。

 

 

鶏肉だよー。

じゃあ おばさんのとこで食べたパプリカで味付けしてたのがいい。

・・・・・・

 

もうね だったら自分で作れ。と言ってやりました。

レストランじゃないんです、ここは。このセリフ私何度言ったことか。泣

 

基本 料理は好きなので 毎日作ることはさほど苦にはならないんですが 息子が ごちゃごちゃ意見を出してくるので 献立が決まりません。

 

あるもので作りたいものを 私が食べたいものを作るのが 好きなので。

 

 

しかも 自分で作れと言いながらも やっぱり 期待に添ってあげようかなぁなんて思ったときには 余計に 献立が決まりません。優しいやん私。

 

あぁ 始まったばかりの夏休み、天気の悪かった今日は ほっておくとネット三昧の子供達をあつめ ミニ春巻きを作らせました一緒に作りましたエビなしで。

 

今月はまだ 息子は 地域での卓球クラブの練習があるけど 8月は お休みだし。

今年も ちょこちょこお出かけはする予定ですが 日本にも帰りませんし。

 

まぁ 本当に休息は出来るとは思います、息子本日の起床、11時

私は 腰が痛くなるのでそんなに寝てもいられません。

f:id:ROSe:20210709053412j:plain

子供達よ フランスに住んでいることに感謝し、とりあえずは のんびりしたまえ

 

ぼそっ ラジオ体操、お家で取り入れようかしら。

フランスで流行らしてみようかしら。

 

 

 

 

 

 

な 懐かしい。