日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」

 

住みたい場所ですか?

海のそばかなぁ。やっぱり。

 

カリブ海の離島沖縄の離島に 住むまたは長期滞在したことがあるんですが、やっぱり 周りの環境の質が圧倒的に違う。

 

子供を裸族で育てられる環境。一年中裸足で過ごせること。

 

あの透き通った、白い砂浜、毎日見ても飽きない夕焼け

マングローブの生命感。

 

ふと一日の中で自然に触れるだけでエネルギーが充電するあの感じ。

 

一時停止できる時間が好きでした。

 

f:id:ROSe:20210708161927j:plain

2015年



その反面 物価が高い家族が近くに住んでいない。のデメリットがあるので 離島に住むなら 時々(最低1年に2回ほど)脱出して違う所に行ける経済力時間があることが理想です。

 

カリブ海では 旦那が自営だったため 彼は9年間島からでられず 最後は あの綺麗なビーチ、海にも飽き飽きするというのは体験済みです。

 

少し離れてこそ 戻ってきて改めて持ってるものに感謝できるという人間のサガ。

 

本当は 離れなくても 感謝できればいいのですが・・・・・。

 

 

f:id:ROSe:20210708161604j:plain

沖縄の離島にて。

沖縄の離島では 離島ならではのあの閉塞感。

 

日本人の私でさえ あそこでは 外国人みたいな。

郷に入っては郷に従え。と言いますが その土地の風俗や習慣を尊敬して従うというのは賛成です。

 

でも なんというのか 昔からあるやり方と違うやり方で野菜を植えてみてもアウトーみたいな 理不尽なところも残っているのも確か。

 

旦那は 結構 GOING MY WAYな 自分のある人なのでその理不尽さがかなり窮屈だったみたいです。

 

外国人で日本に住んでいる人って 前世で日本人だったでしょう。というぐらい日本人より日本人らしい所があることが多いような気がします。

 

旦那は どうみても 前世でも今世でも 日本人ではなかった・・・残念。

 

 

 

 

 どこに住んでも 長所と短所があって 100%パーフェクトな場所がないのは カリブ海を離れてから 2年ぐらいぐるぐるいろんなところを回った私たちは 十分承知しています。

 

でも やっぱり 私は 海のそばであまり人がたくさん住んでいない所が理想です。デメリットはなんとかします!!!

 

神様、仏様、ドラえもん、笑 

その他天空の皆様、そういうことで 宜しくお願いします。

 

PS; あっ できたらフランス語か 日本語の喋れる所でお願いします。  

 

 

 

 

840225.hatenablog.com