日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

山に行ってきました

今年も 遠く遠くまで行くバカンスは無理なのですが ちょこちょこお出かけをするつもりです。

 

先日、旦那の妹の家に2泊3日で行ってきました!

 妹とそのパートナーは 古い古い家を買って 自分たちでリノベーション中です。フランスでは 日曜大工のみならず なんでも自分でする人が多く 彼女たちも なるべく全ての工事は自分たちでする予定みたい。

 

台所は少し掃除して 使えましたが 電気も2週間前から使えるようになったばかりで 洗面所、給湯器もまだないので 半キャンピング生活をしてきました。

 

私こういうの好きです。ぼっとんのトイレも大丈夫。

子供達は 次来る時には 普通のトイレよろしく。って言っていましたが。笑

f:id:ROSe:20210709162832j:plain

キャラバンで寝ました。

寝室も何もまだないので 古いキャラバンで寝ました。7月に入ったというのに 1300Mの標高ということもあり 朝晩はちょっと寒かった。

今年フランスは例年に比べて 天気が悪いです。去年はこの時期猛暑!!!って言ってたのに。

 

夏服の登場はなく 寒がりの私は 朝晩 持っていたパーカーの上に借りたセーターを着ていました。

 そんな中 昼間は太陽もでて カリブ海生まれ 水大好き息子が 近くを流れる川で泳ぎたい!と言いまして。

 

水はめちゃめちゃ冷たそうでしたし、水も透明ではなかったけれど、本人は満足そうでした。笑 よかったね。

f:id:ROSe:20210709162901j:plain

野生児、発見。

 

2泊3日と短い滞在でしたが 久々に会えて楽しい時間を過ごしました。

 

周りも 広々とした草原に囲まれて 早朝には歩いていけるお隣さんの牛牧場にいき、

搾乳するところを見せてもらい 生乳を1リットル買って帰ってきました。

子牛が可愛かった。

 

子供のいない妹カップル、いつも子供とたくさん遊んでくれて うちの子供達は2人が大好きです。

 

彼女のパートナーの姪っ子さん14歳もいて 子供達は 仲良くしていました。

 

今回は リノベーションのお手伝いは何もしてませんが、次回は お手伝いも兼ねて また行こうと思います。

 

皆さんもそうかもしれませんが 長〜い間 お泊まりお出かけはしていなかった私たち。

久々に 環境の違うところに行けてリフレッシュ! 大好きな人たちにも会えて 幸せでした。

 

 

義妹たちと待ち合わせした村でみかけた 巨大な雄鶏!!

一番左の茶色のが普通の鶏です。雌鶏もけっこうでかい。

あまりの大きさに 二度見する私。あーびっくり。

f:id:ROSe:20210709162926j:plain

鶏は恐竜の子孫。



 

 

 

 

 この地域は 栗が沢山取れるので 近くのパン、ケーキ屋さんにはマロンクリームを使った色々ものがありました。栗好きの私は大喜び。全部は 味見できなかったので また行かなくちゃ!!!