日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

sushi

今週のお題「寿司」

 

お寿司大好きです。大大好きです大大大好きです。

 

海外生活で 簡単に食べられないので 余計に 熱い思いが募ります。

 

ここ最近 フランスのスーパーでも パックの寿司が売り出されるようになってきましたが 絶対おいしくないだろう 買ったらがっかりするだろう。と思い 毎回ちらっと見ますがスルーしています。

 

ここは パリではありませんし お寿司屋さんがあるような都会には1時間ぐらいかかります。そして 回転寿しのように気軽に食べれる値段ではなく お高いので気軽に行ける感じではないです。

 

コロナ禍前は 中華レストランのバイキングでお寿司を食べれる時もありましたが 日本の味を知っている息子は これじゃない・・・と言っているレベル。でも 食べ放題ですからたまに利用していました。

 

コロナ禍になり 全く行かなくなりました。今でも存在しているのかしら。心配。

 

なので  今お寿司は 自宅で食べるしかないのです。

 

ただ ここは フランスのおへそあたり、海が遠いので 食べれる生の魚は まぐろとサーモンぐらいです。そして 高い!

 

それでも 自宅で作る巻きずしや 手巻きパーティで お寿司願望を満たしています。

 

ので 実家の両親が 簡単に スーパーでサラダ巻きや海鮮巻きを買って食べた。とか言っているのを聞くと 簡単にだとぉーと思う私です。笑

 

回転ずしなんて 私たち家族にとっては パラダイスです。BY 息子。

まぐろ、はまち、まぐろ、まぐろ・・・・・で食べる息子と、カッパ巻き一筋だった娘。

(4歳ぐらいだったので 3皿半でギブアップ!!)

旦那も はまちの美味しさにハマっていたな。

 

今行ったら すごいことになるんだろうなぁ。

f:id:ROSe:20210718175550j:plain

毎回里帰りすると 期間限定でしか食べれないものが 毎日あるので  への意気込みが違う。

 

たこ焼きは絶対食べる。漬物も色々食べたい、えのき、しめじも食べたい、あぁ刺身、たらこ、塩辛・・・・。

永遠に続くリスト。

 

両親が 私が 過食症なのではとふと心配した気持ちもわかる。笑

でも期間限定なのでねー!!食べるなら !!!笑

 

 

 

ふと思ったんですが 巻き寿司も日本にいた時は作ったことはなかった。

餃子もここでは 皮から作るし、肉まんも、手打ちうどんも、キムチも納豆もきっと日本にいたらすべて手作りでは作っていなかったかも。

 

必要だから 学ぶ

必要だから いちから作る

 

海外在住をして よかったことかなぁと思います。