日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

泳げない犬

我が家の愛犬 ニトロくん、4歳。

 

 



泳げません。

犬ってみんな泳げるんだと思っていました。犬かきで。

皆さんもそう思ってませんでした???

 

 

f:id:ROSe:20210720204901j:plain

ほっといてください。寝てるんです。

そのことに気づいたのは 去年の夏、家族で 近くのにピクニックに行ったときです。

とても暑い日で子供達が 浅いところで水遊びを始めました。

 

ニトロは水が好きで 入りたそうにしているので 旦那がリードを離してみた。

嬉しそうに水に入っていき 深いところへ行き 泳いでいるように見えたが どんどんお尻が沈んでいき

       縦になっていく 愛犬。

 

「ニトローおいでおいでー」と呼ぶ私たち。しかし前足をばったんばったんしながら

 くるくるその場で回転しだした。

方向も何もわかっていないようだ。

 

少し遠くにいた旦那が 「息子!!ニトロが溺れてしまう、行け!!」といい 息子が

 服を着たまま 飛び込み無事救出

 

危険なのでその後 リードに繋いだのだが またしても 深い方深い方に行こうとする

我が愛犬。

 

そして今年も 先日 川へ行った時  息子が川に入っていたので また ニトロが 

自ら川へ入っていく 結果は・・・・・・また 同じ経過をたどり  くるくるまわりだしたところで 息子また救出笑  ご苦労さんです。

 

 

義妹たちにも泳げないのとは話していたが 

「本当にほっといたら溺れていくレベルだね。」

                           とびっくりしていた。

 

私も結婚して 飼った犬はこの犬で6匹目になるが 泳げない犬は初めてです。

ダルマシアンのケンジャは あまり水が好きではなかったが 私が海に入っていると心配になるのか いつも 私のとこまで 様子を見に前足をばったんさせて泳いできた。

かわいいやつだったのぉー・・・

 

f:id:ROSe:20210719050147j:plain

夫婦で飼った第1号なので 思い入れ多し。

ピットブルのシャナは 泳ぎがめちゃくちゃうまく泳いでいる時は頭だけが 水面をすーっと前進していく感じ。

海に木の棒を投げると何度で何度でも 波を越え探して持って来る。

他の犬も 上手い、下手はあってもみんな泳げていた。

 

f:id:ROSe:20210719052024j:plain

2011年 カリブ海にて。

ネットで調べてみると 犬の種類によっては 筋肉が重く水の中でバランスが取りにくい場合もあるようです。

たしかにうちの犬 太ももの筋肉がありすぎて おしりが沈んでいってしまうようです。

 

探してみると犬用の ライフジャケットもあるんですよね。

 

 

 水泳の練習用品!!! 練習すれば 泳げるようになるということ??

 海のそばに住んでいた以前と違って ここでは泳ぐ機会があまりないので ライフジャケットまで買うべきか悩みます。

 

でも 本人さん泳ぐ気満々でいつも深いとこ深いとこに行くんですけどねぇ。笑

 

泳がしてあげたい気持ちはあるんですがねぇ。

 

 

フランスも 天気が良くなり 暑くなってきましたが 日本の暑さを知っているものと致しましては まだまだめちゃくちゃ過ごしやすい気候ですよ。

この辺りは 今日の最低気温は15度、最高気温は29度となっております。

 

日本は暑いみたいですね 皆様ご自愛ください。



  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ニトロはアメリカンスタッフです。

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com