日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

野菜収穫中

2−3日夏が来たー!!という天気になったと思ったら また 最低気温12度最高気温24度になってしまっている フランスのおへそあたりです。

 

靴下また再出動中。

 

それでもなんとか 畑の野菜たちの収穫が増えてきました。

毎年 来年はもう少し考えて植えようというのですが 毎年 収穫が一気に大量にやってくる。2週間ぐらいの間隔をあけて種を蒔くべし!と毎年言っている。

 

そして せっせと消費、保存に追われる日々が続く。

 

今回2日間で この量のきゅうりとトマトがやってきました。

ジャガイモも7キロ。

f:id:ROSe:20210819180012j:plain

こちらのきゅうりはこんな感じです。

 

うれしい悲鳴なのですがね、でも 計量、調理、保存係の私は 大忙しなわけです。

しかも 腐らせてはいけないので時間との戦いもありますからね。

 

幸い 今は大きな冷凍庫がありますから トマトソースなども全部冷凍保存できます。

以前 スペインで短期住んでいた時は 電気がなかったので 全て瓶詰めで煮沸して保存していました。でかいでかい鍋に 瓶を入れて焚き火を使って煮沸しました。

 

大変だったけど それはそれで楽しかったなぁ。笑

あの頃はトマト1日収穫量が22キロとか あったしなぁ。

 

あれっ 今回 大忙しで大変ですって言う記事を書くつもりが なんか ちょっと楽になりました。まだまだいけそう私 !!

 

ブログ様様ですね。笑

発想の転換

 

 

f:id:ROSe:20210819180004j:plain

先日収穫されたインゲン豆も待機中。

色々な野菜たちに追われながら 昼、夜ご飯も作って 昼からいつもしてる自然療法士の勉強も私の書斎なんてのはないので 台所のテーブルにパソコンを持ち込んでやっており なんか 1日台所で生活している私です。

 

今からも勉強もしたいが インゲン豆もやっつけたい。半分は夕食に食べて 半分は 下茹でしてから冷凍しようと思う。

きゅうりは きゅうりのきゅうちゃんみたいな漬物に挑戦したいのだが レシピから探さなくては。

 

野菜が大量にあるので 俄かベジタリアンメニューが多くなってきました。

 

今日のランチは ナスの照り焼きステーキ、イタリア人の義母に教えたもらった マッシュポテトとスイスチャードの葉を混ぜたものをオリーブオイルとニンニクで炒めたもの、トマトサラダ、きゅうりサラダ、自家製パン、でした。

いつもバタバタ作って バタバタ食べ始めるので 写真はなし。笑

 

丸いズッキーニもまだ獲れますし しばらくは 野菜収穫感謝祭が続きそうです。

肉食の息子よ、覚悟したまえ。

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

840225.hatenablog.com