日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

お誕生日

今日は 旦那の誕生日です。おめでとう!!

 

我が家では 随分前から 誕生日の日は 誕生日の人がご飯の献立を決められることになっています。まぁ できる範囲に限ってですが。

 

子供達からは 近年はチーズバーガー、巻き寿司、唐揚げ などのリクエストが多いです。

 

今年は何が食べたい?と相談していて 決まったのが カエルの足

フランスのこの辺では有名で レストランで看板メニューとして出してるところも多いのです。

家で作れないこともないのですが 強い火で調理しなければならず 残念ながら 我が家の台所では無理っぽいし 私食べるのは好きですが まだ 少し調理することに抵抗があるカエルの足

魚屋さんで既にできたものをテイクアウトするか レストランに食べに行くことが多いです。

安くはないので 年に数回しか食べない カエルの足をテイクアウトしてランチに食べました。

 

普通は 一人12匹(12足?)ですが 最近カエルを食べるようになった娘は 6匹で ギブアップ。

私も 12匹は無理でした。

こちらでは バターとパセリとニンニクをたーっぷり使ってあります。

 

f:id:ROSe:20210824220503j:plain

写真はお借りしました。

最初にフランスにきて 見たときは びっくりしたけど 食べてみると美味しくて 鶏肉と白身魚の間のような感じです。

 

 

 

お誕生日ケーキは リクエストにより アプリコットのタルト。旬ですしね。

 

実家に夕食に招待されているので 持って行って一緒に食べようと思って 製作中。

こちらでは 誕生日の人が パーティーを企画して 家族、友人を招待することが多いのですが 今年は 火曜日だし 先週末に義妹の誕生日で皆集まったばかりだったので

私たちは 何もするつもりはありませんでした。

そしたら 実家から 招待されてしまいました。ありがたや。

 

 

 

魚屋さんの横にあるお店で アプリコットを買ってきてと頼みました。

カードが使えない店だったそうで あいにく 現金を全く持ってなかったらしい旦那。顔見知りでもないのですが 名前を金額を控えて今度来たとき払ってくれたらいいよと言ってもらえたそうです。

 

f:id:ROSe:20210824220514j:plain

お陰様でタルトができます。

ちょっと ほっこりしました。

必ず支払いに行きますから。

 

 

自分の誕生日ではないけど 年を重ねる毎に 普通に家族で美味しいものを食べてお祝いできることに 本当に 感謝します。

 

旦那が家族が皆 また1年元気で過ごせますように。