日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

ラジオ体操

グルテンフリー生活 2週間目。

昨晩 ぼーっとしていて パンをつい普通に食べてしまって がーんとなるというを見ました。笑

 

自分では パンとか別に食べたいとは思っていないのだが 潜在的に思ってるのだろうか、気づかないうちにストレスになっているのだろうか?笑

脳みその不思議。

夢とかあんまり見ないのに そういえばここ最近見ることが多い気がする。

これも記録しておこう。

f:id:ROSe:20210921200758j:plain

体調の変化に関しては大して書くことがないので 今日は 最近日課にしているラジオ体操について。

 

ラジオ体操は身体に脳に染み込んでいる。

 

ラジオ体操 30年以上ご無沙汰でしたが 身体が勝手に動きます。

脳内にも 解説の言葉までインプットされていました。

 

こちらは 9月2日から新学期が始まりまして、娘のホームスクールも2ヶ月の夏休みを終え再スタート。

 

毎朝 8時半からラジオ体操第1、第2をしてから勉強をスタートすることにしました。昭和な感じのYouTubeのレオタードのお姉さんたちの前で 2人でやっています。

 

半分日本人の娘にも ラジオ体操を身体で覚えてもらおうと思ったのがきっかけですが

今のところ 続いております。

私も 肩を回す時は パキッとかゴリッとか鳴り いい運動になっています。 

 

娘は今朝は 週末に体操のクラブにいったので 筋肉痛らしく 椅子に座った人の役をして ズルしていましたが・・・・・・。

 

ラジオ体操のピアノの素晴らしさ。

 

子供の時は 気づかなかったのですが 伴奏のピアノが素晴らしい。

抑揚もついていて すっかり大好きになりました。

 

ピアノ昔は やっていて 今は全然弾くこともないのですが 娘の電子ピアノで弾ける様になってみたいなとまで思っています。 笑

難しそうだが。

 

 

 

大きくーの時は一緒に大きくーと声に出して 小さくーの時はしっかり小さくしてますよ。あぁ楽しい。

 

第2の最初の方のよいしょよいしょの格好(わかるかな?)、子供の頃はなぜかちょっと恥ずかしかったなぁと思いながら 今でもここでは いつもクスッと笑ってしまいます。娘も笑いながらやってるし。

 

あぁ 楽しい、ラジオ体操。

 

自然療法の研修も コツコツ進んでいますよ。

まだ 解剖生理学、身体の仕組みの段階なのですが 2週間に1度ぐらいの間隔で 課題を提出しなければなりません。

今朝 前回の課題が 採点されて戻ってきたのですが 20点中19点でしたー!!おぉー!!!

旦那にも 子供達にも褒めていただきました!! 笑

 

実は結構真面目な性格なので きちんと課題は出したいタイプ、毎回 最低4日はかかるので いい点で嬉しかったー!!

 

研修の内容は 私にとっては、医者か看護師の国家試験でも受けるのか???と言わんばかりのレベルですが 身体の仕組み、細胞とかって本当によくできてまして 思わずしげしげとお腹を眺めて 中で命令をしなくてもお願いをしなくても勝手に行われている様々なことを想像して 日々感心している私です。

 

では こちらは すでに衣替えをしなければならないほどの気温です。

季節の変わり目、皆様もお体には気をつけて下さい。

秋刀魚、新米が食べたいなぁと思っている私が フランスからお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com