日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

秋ですね

すっかり秋の感じのフランスです。

衣替えしないと・・・・・。

 

秋はキノコ狩りの季節です。

フランスでは キノコを山に採りに行って 収穫し食べることが日本より多いと思います。

私 🍄大好きなんです。しめじ、えのきなどはここにはないので 残念ですー!!

 

 

この週末、また 義妹の山の中の家に遊びに行き一泊してきました。

キノコの多い地域なので 2時間ほど きのこ探索もしてきました。

 

その前の週に旦那もひとりで 3時間ほど(!!!)山歩きをして収穫してきたので それもあわせて フランスのきのこ達、紹介しますね。

f:id:ROSe:20210930000327j:plain

ちょっとカリフラワーみたい!!

手前の大きい2つのカリフラワーみたいなやつ、今回初めてみました、食べました。

フランスでは CLAVAIRE と言われるものみたいですが 義妹のパートナーが 炒めて そのあと 生クリームであえて 料理してくれました。クセのない味。少し歯ごたえがあり 美味しかった!

そのほかには

f:id:ROSe:20210930000336j:plain

名前聞いたけど忘れた

なども ニンニクでソテーして 食べました。

 

旦那は こんなのを収穫してきてくれました。

f:id:ROSe:20210930000230j:plain

これの4倍ぐらいありました!!

オレンジ色のは私の大好きな CHANTERELLE, 日本では アンズ茸の一種だそうです。

写真ではよく見えませんが 紫色のは MOUSSERONの一種。日本名は見つかりませんでした。

 

f:id:ROSe:20210930000241j:plain

 

こんなに紫ですが 食べられます。

 

今回は、乾燥して保存することにしました。

 

大地の恵み 嬉しいのだが 刷毛を使ってほこりや土を落とすのに1時間半ほどかかりました。しかも 新鮮さが大事、その日のうちにしないとー!!

 

森の中には いろんな🍄があらゆるところにあるのですが 毒のあるものももちろんあるので 100%知っているきのこしか収穫しません。

 

フランスでは よくわからないときは 薬局にいる薬剤師さん達が きのこに関しての基本知識をもってきるので 聞きに行きます。

 

旦那も 今回は きのこをよく知っている友達に確認に行っていました。

 

松茸の親戚の ポルチーニ茸、(こちらでは セップと呼ばれます。)も取れましたが 虫食いがおおかったー!!でも 少し食べて 少し冷凍にもできました。

 

森林浴も出来て 皆んなで歩いて(傾斜があるところも多いので いい運動です!)その上ただの食材も手に入る!!

 

フランスの秋を満喫しようと思います。

 

研修の勉強中に息抜きに みなさんのブログを読ませて頂いております。

そのとき 後ろを家族の誰かが通ったら 思わず 閉めて勉強してるふりをしてしまう私・・・・笑

子供じゃないんだから・・・・でも体がそうなっているみたいです。条件反射ですかね???? 笑!!!