日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

衛生パス以降の生活

フランスでは 今 衛生パスが必要な時があります。

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com

今現在 実際の生活では どんな感じなのか、お伝えしたいと思います。

 

レストラン、カフェ、バーには 元々よく行く方ではないので あぁー行けないーっということは 感じません。 先日は お持ち帰りでレストランを利用しました。

 

義両親が 夏の間に1週間南フランスにお出かけしていたのですが、衛生パスの提示を要求されたのは 半分に満たないぐらいの割合だったそうです。

 

一番残念に思っていた 子供達のスポーツ

フランスでは学校の部活というものは無く、地域のスポーツクラブを利用します。

息子が卓球、娘が体操をしています。

どちらも室内競技なので この2年、大会は全て中止となったし 練習もほとんど中止のことが多かった・・・・。

 

息子は16歳なので 卓球をするのに衛生パスが必要になります。残念だぁ、と諦めていたところ クラブの会長さんが 卓球の練習は 衛生パスを持っていない子も私は受け入れるつもりです。と電話がかかってきました。

 

勿論 公にはしませんが。(あっブログに書いちゃってる。)

この卓球クラブまだ できてから数年のクラブで家からも一番近いから入って3年目になるのですが 色々な面で結構アバウトなところがあり。

 

大好きな卓球ができる息子のことを思うと嬉しいですが 感染対策を思うと 少し微妙な気持ちです。

 

娘の体操クラブは かなり年季がはいったクラブで、12歳2ヶ月以上は 衛生パスなしでは 登録もできません。娘がまだ12歳でなくて 本当に良かった。

 

コロナになってからは練習の体育館にも 親たちは立ち入り禁止なので 見学するのが大好きだった私は ちょっと残念です。

 

図書館、すぐ近くにある小さい図書館も衛生パスが必要となりました。

 

娘は入れるので私ははいれなくてもまぁいいや。と思っていたのですが

先日行った時は 私たちしか居ない状態だったので 顔なじみの図書館員さんも 本当はダメですけど、よかったらどうぞと言ってくれました。

 

よく本を借りに来ていた方のなかには 自分はワクチンをすでに打っていて衛生パスもあるけれど この衛生パスの決まりに反対するので ボイコットしてしばらく図書館は利用しません!!とってきた人もいると彼女は言っていました。

 

最後に一番私の中で残念だったのは ヨガのレッスンに参加できないこと

数年前から 家の近くで1週間に1回ヨガをしていました。

コロナでずーっと中止になっていて この9月からまた再開するので行こうかなと思っていたのですが 衛生パスもないし 1週間に1回 陰性証明検査をするのも嫌なので 今はいけない状態です。しかも 検査も無料だったのが 有料になりましたし・・・・。

 

家でひとりでヨガをすればいいのですが、私は 家をでて 自分をすこし空っぽにできるあの時間が好きだったのですが・・・・

 

まぁ いつかのお楽しみということで。

 

こんな感じで、変化があるようなないような。

 

図書館員さんに 『衛生パスがないんですか?じゃあ何もできないですねー!!』って言われて・・・・

思わず『えっ何もできないという感じではないですよー。その人の生活習慣によるんではないでしょうか?』と答えました。

 

確かに カフェにいってお茶を飲み 映画館や美術館に定期的に行き、レストランにもよく行く生活をしている人には 何もできないと感じるのかも。

でも もともと、お出かけといえば 家族と散歩、山へ水を汲み、キノコ狩り、栗拾い、誰かの家で食事 庭でピクニックとかがほとんどだった我が家では あーんまりかわらないんですよねぇ。

f:id:ROSe:20211003175431j:plain

森が大好き。



フランスでも 少し落ち着いてきた感のあるコロナですが、 衛生パスもはやく無くなって欲しいなぁと思います。

 

 

ただ やっぱり フランス、フランス人。

あんなにわいわい言ってた衛生パスも 時間が経つとともに なんだか いいかげんに。あんまりみんなが チェックしているとは感じません。

ここが 大都会ならもっと 取り締まりなども厳しいのかもしれませんが。

やっぱり お国柄ですかね、これ。