日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

夏時間から冬時間へ

フランスでは 夏時間冬時間がある。

いわゆる サマータイムを実施しているからだ。

毎年、3月の最終日曜日の深夜2時(3時に進む)から10月の最終日曜日の深夜3時(2時に戻る)がサマータイムとなります。

海外生活は 長いのですが 以前住んでいたカリブ海の方では サマータイムが実施されていなかったためか いつまでたっても慣れません。

 

大体 時間を進めたり 戻したりってそんな事してもいいの???

体内時計の為にもしない方がいいのではと思っています。

今朝も数日前 この日曜日 冬時間になるよと言われていたにもかかわらず すっかり忘れていました。

 

幸い近年は 賢い携帯電話が 勝手に時間を修正してくれますので すぐに気づくことが できますが・・・・・。

 

今朝  携帯の時間を見ると7時30分、おっ結構早い!!喜 と思って ゆっくり起きて ごそごそして コーヒーを入れてーとして ふと 台所にあるオーブンに内蔵してある時計を見ると もうすぐ9時!!??? 

 

えっ 私2度寝してたっけ???  笑

こんな長い時間私何をしていたのだろうと 考えてしまいました・・・・・。

2階に置いてきた携帯の時間を見直そうかなとまで思ったときに 冬時間になった事にようやく気付きました。

f:id:ROSe:20211031185305j:plain

毎年 この冬時間の変更であった昔の出来事を思い出します。

 

まだ 賢い携帯電話を持っていなかった時代の話です。 息子はまだ4歳で 2人でカリブ海の島からフランスに里帰りしていました。

帰りの便パリ発の飛行機の時間が朝結構早かったので パリに住んでいる友人の家に一泊させてもらって 次の日 カリブ海の島へ飛ぶ手筈でした。

 

早朝6時にタクシーを予約し 準備万端、飛行機に乗るときは やはり緊張しますよね、ましても 息子を一人で連れての旅行でしたし。

 

さて出発の日、息子を起こし 用意をし エレベーターのないパリのアパートの3階から 狭い階段を23キロのトランクを友人に手伝って下ろしてもらい まだ暗いパリの路地で待てども待てども来ないタクシー。

15分過ぎたところで タクシー会社に『6時に予約してるんですけどタクシー来ません!!!』と抗議の電話をかけたところ 『マダム、まだ5時15分ですが・・・・・』と言われました。

 

私も友人もすっかり 冬時間の事を忘れていた・・・・。

 

『・・・・コーヒーでも飲もっか?』とまた 3階まで また狭い階段を トランクと共にがたがたと登り・・・・。

 

この話 冬時間になるときだったから 笑い話になったけど、逆に 3月末の夏時間で時間を進めるときだったらと思うとぞっとします。

 

今日から 日本との時差は8時間、8時間!!8時間ですよ、私!

これも毎回 7時間?8時間?9時間???と分からなくなるので しっかり書いておこう。

 

フランスでサマータイム廃止との話もあるのですが 私は 賛成です。

やっぱり 人間は太陽の光と共に自然の時間の中で生きていくのがいいと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com