日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

今月の歌

 

 

10月の23日から 11月8日まで 2週間の秋休みでした。

高校生の息子が休みなので 小学生のホームスクールの娘も 休みにしています。

フランスの学校は ほぼ 8週間ごとに 2週間の休みがあります。

 

次の休みは 12月18日からのクリスマス休暇。

そして 2月12日からまた2週間の冬休み。

4月には 2週間の春休み。

その上夏休みは 2ヶ月!!

息子が小さくて 共働きのときは このサイクル なかなか大変でした。

旦那が 自営なので なんとかなりましたが 休みに加えて ストライキとかで急に休みになることもありました。

 

 

フランスのみなさん ベビーシッターさんを雇ったり 家族、親戚に預かってもらったりと なんとかしています。

 

 

840225.hatenablog.com

 

娘が We are the world の後 選んだ 今月の歌はこちら。

Stevie Wonder I just called to say I love you.

 


www.youtube.com

 

まだ 1980年代をうろうろしている娘。 笑

 

先日 『体操クラブの友達が Stevie Wonder を知らなかった・・・信じられない!』

と言っていましたが いやっ 無理もないのでは???? 笑

多分信じられないのは あなた。

 

 

しかも クリスマスに向けて 電子ピアノで これを娘と 連奏することにしました。

去年のクリスマスには 家族の前で 2人で We wish you a merry X'mas を弾きました。

発表会を作ってあげると 目標ができます。

 

娘が欲しいといって 購入した電子ピアノですがあまり使っていないので クリスマス会にだけにでも。苦笑

 

まだまだ初心者なので 娘は右手のみ、私は 左手のみで練習しています。

 

楽譜の読めない娘は 丸暗記で。

英語と音楽の勉強の一石二鳥です。

 

 


www.youtube.com

 

また しばらく 頭の中でこの歌が無限ループで流れることになりそうです。