日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

節分でしたね

お久しぶりです。

 

実は 2週間前に 家族4人して体調を崩していました。

コロナ???風邪?検査していないのでわかりませんー笑

 

ちょうど同じ日から 体調をくずした義母が 検査をして陽性だったのでそうかもしれんなぁなんて思っています。

 

息子も高校に通っていますが 検査する義務もないようでしたし 陽性だったからといっても何の対応もしてくれるわけでもないし 体調悪いときにわざわざ 薬局に検査キットを買いに行くこともないと思い 検査をしなくてすませました。

 

ワクチンを受けていないので陽性だったなら ワクチンパス(1月24日から 衛生パスではなく ワクチンパスにフランスはなっています )が6ヶ月分もらえて レストランや美術館に行けたのですが 私たち夫婦ひねくれた性格ですので ”そんなもん 今更いらんわ!!”と言っています。笑!!

 

まぁ 頭痛、筋肉痛、喉の痛み、鼻づまり、(息子は嘔吐も少し)などはありましたが

誰も 発熱はなく 私と息子が水曜日から体調が悪くなり 旦那と娘は土曜日から。

この少しの時間差のおかげで なんとか 人と犬の世話も交互ででき10日ほど無事こもって生活することができました。

 

この辺は 片田舎なので 少し回復してからは近所の公園で日光浴をすることもできました。いつも誰もいないし。 太陽の光と新鮮な空気で 少しパワーアップできた気がします。

 

さて 昨日は節分でしたね。

我が家では節分 巻き寿司を食べる日でインプットされちゃっていると思います。

日本では 恵方巻きと騒がれていますが 以前はそんなものなかったですよねー。

ここは フランスですし 普通の太巻きでも材料を揃えるのは難しいので こちらであるもので 娘と巻き寿司といなり寿司を作りました。

f:id:ROSe:20220204174834j:plain

息子の帰宅待ちで味噌汁まだ入れてないし。

 

 

 私が 不器用なりに巻いて 娘が 豪快に切ってくれた。笑

 

いなり寿司、多分5年ぶりぐらいです。祝

実家では お稲荷さんと呼んでいたなぁ。

 

私と旦那は好きですが 子供達は ”甘いね・・・・なんかスペシャルな味がするね。”と感想を述べていました。

 

毎年 福はー内、鬼はー外!!と言う意味を 家族に説明するのですが きっと記憶には残らず 巻き寿司を食べる日になってるけど、 健康でみんなで美味しいねーとご飯が食べれることに 感謝する機会になりました。

 

本当に 感謝です!!

 

日本でも爆発的にコロナ感染者が増えていますが 必要以上に怖がらないで(ストレスは免疫力を低下させます!)毎日健康で暮らしていけることに感謝しながら生活していけると良いと思います。