日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

Pomme de Terre

Pomme de Terre とは フランス語でじゃがいもです。

f:id:ROSe:20220417031659j:plain

 

840225.hatenablog.com

以前にもじゃがいもについて記事を書いていたほど 我が家ではというか フランスではよくじゃがいもを食べます。

 

スーパーで売っている 袋入りも2、5キロ入りとかが多いです。

私が一生毎日食べるなら 米を選ぶと言うと、旦那はじゃがいもを選ぶといいます。

じゃがいもは庭で自分達でも作っているのですが まだまだ 自給はできていません。

 

3月に旦那が 10キロ入りの袋を6ユーロ弱で買ってきました。日本円で780円弱ですから 安いです。10キロ!!!と思ったけど こちらでは大きさにもよりますが 1人じゃがいもは大体2個づつという計算をします。 17歳と11歳の食べ盛りの子供がいる我が家では じゃがいものソテーなんかは1回に10−12個は使う。

安い割には 美味しくて10キロあったのも 1ヶ月足らずでなくなりました。

 

 

そして 旦那が 今日 10キロの袋を 3袋買ってきました!! 笑

まぁね 暗いところに貯蔵しとけば 持つよね。物価も高くなっていくばかりだし。

戦争なんかもあるし備えあれば憂いなし。先日お米も6キロ購入したし、しばらくは 飢え死にはしなさそうです。笑

 

日本では みなさんどれぐらいお米を食べているんでしょうか?

現在 我が家は 5キロの米で 15日ぐらいかなぁ。もうちょっと持つ時もあるかなぁ。毎回 3合炊いています。

実家で住んでいた頃 5人家族で夕食に5合炊いていたので 私たちはそんなに米食いではないのか。

でも最近娘11歳が 食欲旺盛で 完全に私よりたくさん食べてます! あんなに小食だったのにー !!

 

来週から 2週間の春休みです。こちらの新学期は9月からですから。

ホームスクールも春休みで 自分の論文とカウンセリング例を26人分、5月20日ごろまでにおわらせないといけないのでがんがん進めたいところ。

f:id:ROSe:20220417031731j:plain

 先日 何をどうしたか カウンセリング例のファイルが開かない! アプリーケーションをアップデイトしてくださいと言われるができない!!

2時間格闘した後 敗北を受け入れ 1から再スタートしてます。 泣

9例目まで きてたのにー! いや ひさびさに 悔し涙・・・・・。

今は 毎日几帳面に USBにバックアップしてます。8例目まで 戻ってきた!

論文の方は 下書きが 15ページぐらいまでできただけ。間に合うのか 私! でも 徹夜なんかはもうできない歳なので あせりつつも夜は11時−11時半には 寝てます。睡眠第一の人。 笑

 

で こんな時に限って 菓子パン焼いたり バーガーパンを作ったり。 なんでや私!

 

また ブログほったらかしになりそうですが 息抜きにみなさんのブログにお邪魔したいと思います。ほな またね。