日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

日曜サイクリング

お久しぶりです。

 

オンライン研修の課題を 必死で終わらせ提出したり(やったー!!)、サイクリングを家族で始めたり、誕生日が来て またひとつ歳をとったりしていました。

 

5月初めから 日曜に家族4人でサイクリングをしています。

数年前に購入した自転車 あんまり使っていなかったのですが 運動も大してしていないし 子供達も大きくなっていつまで4人で出かけられるかもわからないし、天気もよくなってきたしで 50KMから挑戦!

 

でも実は 私 あまり自転車得意ではないんです。 笑

小さい頃から高台の方に住んでいたので 自転車といえば 小学生の低学年の頃に 近所で乗って遊んでたぐらい・・・・

いつも 日傘を差して乗っている方や 子供を前後に載せている方を 尊敬の眼差しで見ていました。

 

私にとっては かなりチャレンジなんですが 爽快で気に入ってます。

論文を書いていて 家に篭りがちだったので 外で しゃかしゃか自転車を必死に漕いでると 頭も体も心も すっきり!

何より 最後の坂道を登りきって 家に着いた時の達成感にはまっています。

 

息子なんかは 余裕でいっつも手放しで乗っていて 音楽を聴きながらくねくね踊りつつ前を進んでるんですが 私は 3人の後ろを常に必死でこいでいる現状です。

あまりに遅れてくると息子が 後ろにピタリとつけ "Allez Maman, Allez Maman!!"(行け!漕げ!おかん!! )と煽ってくれるんです。 笑

 

 

折り返し地点の河川港

今はこんな河川沿いの平らなコースで 修行中です。この辺には サイクリングコースが何個か設置されていて 車を気にせずに進める道が多いのも嬉しい。

前回の日曜日は 70KM近く走ったかなー? 朝9時頃でて 途中でサンドイッチを食べ 勿論 休憩も時々とり 帰ってきたのが 午後2時半過ぎでした。

 

家にたどり着くには 登らねばならず、毎回帰ったら トマトのように真っ赤な顔で しばらく動けないほどへろへろなんですけど 今運動しなければ もう一生しっかり運動することなさそうなんで 楽しんで続けていけたらと思ってます。

 

ガソリン代もかからないし いいお出かけ案だと思ってます。

しばらくは 日曜サイクリング続きそう!!!