日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

デトックス

Bonjour !!

今年は (花梨じゃなかった) マルメロが 豊作です !!

季節の作業に追われています!!

 

840225.hatenablog.com

 研修の復習中。

 

自然療法のなかで よく使われる療法が デトックスです。

 

日本でも この言葉は最近よく使われているので お馴染みですよね。

 

健康のバランスを保つため まず 第一なのは 毒素を体に入れないこと!

だから 良い質の食べ物を取り入れたり、いい空気を吸ったり 良い質の水を適量飲んだり。

 

 でも 毒素を一切断ち切る生活は難しいので デトックスを意識することが 自然療法では大切になってきます。

 

私たちの体は 元々 自己治癒できる力が備わっているのですが 毒素が体にたまればたまるほど その自己治癒できる機能が うまく働かなくなってしまいます。

自然療法の研修で習った 毒素を排泄する身体の主な器官は 5つ。

 

ー 胃腸

ー 肝臓

ー 腎臓

ー 肌

ー 肺

 基本これらの器官のデトックスを常に意識していれば 喩え毒素が入ってきてしまっても 身体が 自分で排泄できる可能性が高くなるというわけです。

 

また どうやってそれぞれの器官をデトックスするのかということは  追い追い復習がてら記事にするつもりです。 

でも まず 一番簡単なはず いやでも難しいのが これらの器官に休息を与えてあげる。

つまり お仕事を依頼しないということ。

 

それで 私が最近意識して取り入れているのが モノダイエットです。

 

モノとは 物ではありませんよー

断捨離みたいでいいけど。

 

モノは『単一の』とか 『一つの』と言う意味です。

つまり 一つの物だけを食べる ダイエットのことです。

ダイエット=痩せる だけではなく 身体の消化器官を休憩させるための食事法のことも含めて モノ・ダイエットと呼びます。

 

期間に制限はありませんが 長すぎるとやはり栄養バランスが悪くなりますので通常は 1日から10日ぐらいでしょうか。

各個人によって 目的によって変わってくると思います。

 

息子に話したら モノ・ダイエット・チーズバーガー!!!と返ってきました。笑

もちろん却下!! パン、肉やらでモノじゃないし しかも。

 

 

よく聞かれる食材が  米、りんご、バナナ、人参、ぶどう などですかね。

 

確かに 痩せるという意味で モノダイエットをする場合もありますが 私の場合 浄化、消化器官を休ませるという 目的でやっています。私の弱点は胃腸! 疲れると胃腸にくるし どうも胃の調子が悪いということが しばしば。

 

強者の人は 3日間ぶどう、またはりんごだけを食べる!! (量に制限はなし。始まりの前日と終了した翌日も 食事制限をする方がいいです)

 

などが  よくアドバイスされているのですが まだまだ私には難しく プチモノダイエットで 例えば ランチをたくさん食べた日の夕食は りんごだけにする。

 

とか 気合の入っている時は 1日だけ お米でモノダイエットとか (梅干し、ふりかけは オッケーとする。 笑)

そんな感じで 取り入れています。

 

そうすると 自分で 身体が 食べ物を摂り過ぎの時よりも 少なめの時の方が 調子がいいことに気づきました。

 

You are what you eat. あなたは あなたの食べる物でできているという諺がありますね。

 

これからも 自分の心と身体が納得する食べ物の取り入れ方に 自分なりに進んで行きたいなぁと思います。

私の中では ある人が言っていた 吸う空気は選べないけれど 自分の口に入れる食べ物は 選択できると言っていたのが 心に残っていまして・・・

 

写真 pexels より拝借。

 

先週は 26度もあったのに 今日は 12度! フランスでは急に寒くなりました!

皆様も ご自愛ください・・・