日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

フランス ロックダウン段階的解除へ

4月30日にフランスで以下のようなことが 決まりました。

 4段階の外出制限等の解除

(1)第一段階:5月3日
・現行の夜間外出制限を維持する。
・テレワークを維持。
・商店の営業は現行のまま。
・中学の第4学年及び第3学年は半数の登校で開校。
・高校は半数の登校で開校。
ただし、中学及び高校の開校は、人数制限及び場所に合わせた衛生プロトコルの順守を条件に行われる。
・日中の移動の際の証明書を廃止。
・地域間の移動制限を解除。

(2)第二段階:5月19日
・夜間外出制限の開始時刻を21時に繰り下げ。
・テレワークを維持。
・商店の営業が再開。
・バー、レストランのテラス営業が再開される。1テーブルは最大6人までとなる。
・美術館、記念建造物、観客の着席を前提に映画館、劇場が再開。屋内は800人まで、屋外は1,000人まで収容。
・屋外及び屋内のスポーツ施設への観客動員を再開する。屋内は800人まで、屋外は1,000人まで収容可能。
ただし、各種再開は、人数制限及び場所に合わせた衛生プロトコルの順守を条件に行われる。
・衛生プロトコルの順守を条件に、屋内及び屋外でのスポーツ活動が再開。
・10人以上の集会は禁止。

(3)第三段階:6月9日
・夜間外出制限の開始時刻を23時に繰り下げ。
・テレワークを緩和。
・カフェ、レストランの営業が再開される。1テーブルは最大6人まで。
・パス・サニテールの提示により、文化・スポーツ施設は5,000人まで収容可能。
接触を伴うスポーツは屋外施設、接触を伴わないスポーツは屋内施設で再開。
ただし、各種再開は、人数制限及び場所に合わせた衛生プロトコルの順守を条件に行われる。
・見本市、展示場が再開。パス・サニテールの提示により5,000人まで収容可能。
・パス・サニテールの提示により外国からの観光客受け入れを再開

(4)第四段階:6月30日
・夜間外出制限を解除。
・各地域の衛生状況に応じ、感染予防措置及び社会的距離の確保を条件として、公衆を受け入れる施設内における人数制限を解除。
・パス・サニテールの提示により、屋外、屋内ともに1,000人以上を収容するあらゆる催し物への参加が可能。
・収容人数の上限は、催し物の内容及び各地域の衛生状況に応じて決められる。
・ナイトクラブは引き続き閉鎖。
 
ふむふむ。
 
我が家の高校生息子は 来週はオンライン授業を家で受け 再来週は 登校するらしい。
下の娘は 小学生だが 産まれてから学校にいったことがない。
いわゆる ホームスクールをしているので 開校、閉校は関係ない。(このお話は 長くなるので また別の記事で)
 
子供達が一番関心があるのは 10月末から 停止となっている屋内スポーツ活動がいつから 再開するのかということ。
 
息子は 卓球。
娘は 体操。    5月19日から 再開できるみたいー 良かったー!
9月に 年会費払って大会はおろか 練習もできないなんて!と憤慨してた親は 私だけではないはず!(去年度もそんな感じで ほとんど活動できず その上返金は なしやったし! 怒)
 
我が家は あんまり外食をしないし ショッピングとかも趣味ではない。
だから ロックダウン生活でも あんまり日常に変化は無かった。(子供と24時間一緒も 慣れっこ)
兎に角今まで 家から 10km以内と 移動制限があったので それがなくなるのが嬉しいかな!