日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

Parapharmacie

パラファーマシーに3日前から 配属になりました!!パチパチー

 

写真はイメージです

 

12月から仕事を再開し 魚屋さん、アクセサリー店、花屋さんと楽しい経験を経て やっと 最初に希望していた パラファーマシーに たどり着いた感じです。

 

配属の変わる度に 上着が変わるので 私の白衣の姿に 受付のお姉さんは あらー今度は パラファーマシー!?頑張ってねーと。 笑

 

薬局と略して言っていましたが フランスのパラファーマシーとは 薬局とは少し違い、まず 処方箋の取り扱いや 市販の薬も販売していません。

薬剤師もいません。

私たちの扱っているのは 自然治癒力を高めたり病気にならないように予防するためのものが多く アロマオイル、フラワーバッチ、ハーブティーフィトテラピーの錠剤など、ジェモテラピーと自然治療のアドバイザーの講習で習ったものから 健康食品、 しらみ対策、赤ちゃん用のスキンケア用品、湯たんぽ、歯ブラシ、歯磨き粉、そして 皮膚科の先生もオススメしているいろんなブランドのスキンケア商品などなどが 膨大に置かれています。

 

日本のドラッグストアに感じは近いかもしれません。洗剤は売っていないけれど。

 

この3日間だけで、

ー 顔の赤みを和らげ なお 保湿できるクリームをください。

ー 最近 髪の毛がよく切れるんですが どのサプリメントをおすすめしてくれますか。

ー 胃腸の調子が悪く 医者に行きましたが何も悪いところは見つかりませんでした、なにか サプリメントはありますか。

ー 耳栓ください (昨日は 3人のお客さんに聞かれた)

ー 指の爪を保護し 強化してくれるマニキュアください。できればピンク希望。

ー この2つのマグネシウムのサプリ、どちらがおすすめ??

ー 夜になると ストレスと不安が襲います。何が効きますか?

 

などなどなど ひっきりなしに お客さんから聞かれるんですが 今の所 私が答えられるのは 2割ほど。 あとは 申し訳ございません、新人ですので同僚に聞いてきます!!お待ちください!!と 店の中を行ったり来たりしています。

だって 何がどこにあるか まだ把握できてないのです・・・。(耳栓は オッケーですが。)

かなり広い店なので レジをしたり歩いたり棚に商品を並べたりして動きっぱなしで この3日間、夜はかなり良く寝れます!! 笑

 

こんなに パラファーマシーお客が多く 売り上げも多いとは思わなかった・・・。

 

自然療法の基礎知識はなんとかなっても スキンケア・・・商品が多すぎていつか名前をある程度覚えられるようになるのだろうかと 不安です。オイルボディーシャンプーさえ知らんかったよ 私。

私を含め6人で店を回していて 毎日届く膨大な商品をチェック、倉庫に整理 陳列しなければいけなく 倉庫で同僚が働いているときは 実質 店には 1人。

 

今回も みんな とても優しく 1人は カウンセリングもしている自然療法士。あとの2人は エスティシャンと頼りになります。

私に仕事を教えてくれているのは 勤務15年目のベテランさんで 発注作業を彼女がしているときに 私が 何度も何度も何度も(いやほんまに。)質問をしに来ても 笑顔で答えてくれます。Merci。

 

まだ この仕事好きやわーと言える余裕はありませんが もう少し独り立ちできるようになれば気に入ると思います。好きな販売と自然療法がミックスしてるから。

 

自然療法のアドバイザーの講習内容も また引っ張り出してきて復習中。

自然療法士は アドバイスする前に 1時間以上かけてその人をカウンセリングしその人全体をみてから 生活習慣の改善、ときには サプリメントもおすすめしますが

その人の生活を何も知らずに サプリメントだけをアドバイスするのはなかなか難しいことです。

 

12月に魚屋さんにザブーンと飛び込んで ここまで流されてきたけど ここに停滞できるのでしょうか?? さぁ ご期待!!

 

 

写真 :pexels-matt-hardy

アベンヌ コールドクリーム 100ml [並行輸入品]

アベンヌ コールドクリーム 100ml [並行輸入品]

 

 [ビオデルマ]アトデルム シャワーオイル 1L [BIODERMA] ATODERM HUILE DE DOUCHE 1L

 [ビオデルマ]アトデルム シャワーオイル 1L [BIODERMA] ATODERM HUILE DE DOUCHE 1L