日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

正社員 昇格、子犬

お久しぶりです。

前回の記事が新学期が始まったという内容でしたが あっという間に 2週間の秋休みが来て今日からまた学校が始まりました。

 

フランスでは 8週間ごとに学校が2週間ほど休みになるんですよ。次の休みは12月23日から1月8日まで。

 

先月末より 契約社員から正社員に昇格しました。

正社員になると うちの企業はボーナスがでるのと1年勤務したあとから 全ての商品を4%引きで買えます。たった4%ですが 4人分の食費や日用品なので少しでも助かります!笑

 

仕事は相変わらず楽しく 忙しく8時間勤務の日でもあっという間に時間が経ってしまいます。同僚は3人。9月から来た新しい主任も優しく 薬剤師の資格を持っているので為になることを色々教えてくれます。

 

正社員になることを目標に 自然療法士のコースを勉強したわけではなかったけど 興味のあることにふわふわ流されて 今ここにたどり着いて。

 

コースの宿題や論文に苦労したことも多々あったけれど やってきたことは無駄ではなかったなぁと思います。

 

まだまだ勉強を続けていこうと思うし ヒアルロン酸(acide hyaluronique)、L−トリプトファン( l-tryptophane)とかの単語はフランス語でなかなか発音できなかったりするのですが そんな私の訛りのあるフランス語が好きと言ってくれるお客様もいて 精神的に助かっています。笑

 

そんな中9月末よりこんな家族も増えまして。ご紹介します。

フレンチブルドッグのユーリス

6月生まれのもうすぐ5ヶ月。うちのは6歳になるアメリカンスタッフのニトロくんも居ますから2匹目。2匹目飼うつもりはなかったのですが 色々縁が重なり 島にいる時もずっと2匹飼っていた事もありお迎えする事になりました。

 

やんちゃで 世話は大変ですが このユーモアのある顔で毎日ユーリスくんは私たちを笑顔にしてくれます。生まれつきの難聴でどうやって躾をしていくか検討中。

まぁ 私も 難聴ですから仲良くやっていきましょ。

 

840225.hatenablog.com

さぁ今から なかなか起きない娘を起こし ホームスクールのヘルプ、そしてそのあと今日の仕事は12時から 夜8時のシフトです。

 

フランスは 今日朝は8度とかで昼間も15度前後・・・・

寒くなってきましたね、皆様もご自愛くださいませ。