日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

海外にいても うどんは食べたい

うどん 好きなんですが ここフランスではなかなか 手に入りにくく 値段も高い。

パリにでも住んでいれば もう少し簡単に手に入るのかもしれ無いが 私の住んでる所では オーガニックの専門店でぐらいでしか みたことはない。でも カレーうどんが大好きな我が家。数ヶ月前から手打ちうどんを作り始め 最近では やっと 満足のできるものができるようになりました。

 

手打ちうどん作りに欠かせ無いのが これ。

 

 

 

 

 スタンドミキサー!2年前ぐらいにこれに 似たタイプをこちらで購入。ほぼ毎日使ってる。このスタンドミキサーを使えば ナイロン袋に入れて 足で踏まなくても 美味しいうどんが 手軽に完成。

 

こちらは 家の中でも土足が基本なので 初めて手打ちうどんを作った時は 家族に

”えっ”っていう顔されました笑。もちろん ビニールシートをひいて 靴を脱いでしてるんですけど。

 

土足といえば 余談になるけど 子供が小さい時は やはり 日本の家がいいなーと思った。特に ハイハイして家の中を移動しまくる時期。うちの息子がその時期には 家に飼い犬が2匹いたし 掃除をしても 基本 我が家では1階部分では土足禁止でも 玄関に段差があるわけでもないので やはり子供がハイハイすると ”同時に床掃除してくれてんの?”ってな感じで服も手も汚れていき。 日本の 畳の部屋で生活したいなぁと思ったものです。

 

海外在住21年目になるけど 住むなら 絶対日本の家がいい!お風呂はいりてー 笑

 

さて うどんの話でした。

レシピ (4人分)

強力粉 200g

薄力粉 200g

塩   20g

水   180g 

 

うどんは スタンドミキサーで捏ねた後 30分ほど寝かせて その後 パスタマシーンで 伸ばして切ります。

娘と研究を重ねた結果 厚さは2で その後 熱湯で8分茹でます。

 

 

MARCATO パスタマシン アトラス 150 [並行輸入品]
 

 

 

 きしめん風のカレーうどんでした。

日本の実家では 父が うどんの係りで手打ちではないけど たまに 美味しいうどんを作ってくれました。日本に少し 住んでいた時にも 私たち 家族に作ってくれたなぁ。今でも うどんを食べると”日本で食べた じぃじのうどん 美味しかったねー”と みんなで言ってるわ。