日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

日曜サイクリング

お久しぶりです。 オンライン研修の課題を 必死で終わらせ提出したり(やったー!!)、サイクリングを家族で始めたり、誕生日が来て またひとつ歳をとったりしていました。 5月初めから 日曜に家族4人でサイクリングをしています。 数年前に購入した自転…

Pomme de Terre

Pomme de Terre とは フランス語でじゃがいもです。 840225.hatenablog.com 以前にもじゃがいもについて記事を書いていたほど 我が家ではというか フランスではよくじゃがいもを食べます。 スーパーで売っている 袋入りも2、5キロ入りとかが多いです。 私…

春の知らせ....と思ったら。

我が家の春の知らせは 毎年3月中旬ごろに ガチョウが卵を産み始めることでしょうか。 鶏の卵2個分はあるでしょうか。 味は 普通に卵です。笑 さすがに 目玉焼きや ゆで卵では食べたことはありませんが、卵焼き、オムレツ、お菓子作りに重宝しています。 白…

厚揚げへの道 2

今回の記事は この記事の続きです。 840225.hatenablog.com今回は できましたーって 写真を載せるつもりでいました。 私の想像では こんな感じで。 でも実際は・・・・・ ネットで買った いい感じの豆腐でいざっ!!としたんですが・・・・ 油はねもそんなに…

厚揚げへの道

えらい大層なタイトルをつけてみました! 先日 厚揚げが食べたいと言っていましたが 840225.hatenablog.com ちょっと検索してみると クックパッドとかで 手作り厚揚げでどんどん出てきました。 おぉぉ!! できるんだぁ! 早速 有機専門店に以前見つけた豆腐…

フランスの片田舎で住むという事

Bonjour ! 先日 解き離してみてから あまり深く考えずさくっと記事を書いていけばいいのだと 分かりました。 今回も 私の脳内のつぶやきです。 840225.hatenablog.com かれこれ4−5年 フランスのおへそあたりの片田舎で暮らしています。 田舎ーというほどで…

解き放つ

またまたお久しぶりです。 なんか 私ブログって書かなければ書かないほど 久しぶりの記事はいい記事を書きたいという欲がでて 書きづらい・・・・ でも いい記事ってなんなんだ!!と思い直して 久しぶりに更新です。 サクッといきます。 相変わらず 自然療…

節分でしたね

お久しぶりです。 実は 2週間前に 家族4人して体調を崩していました。 コロナ???風邪?検査していないのでわかりませんー笑 ちょうど同じ日から 体調をくずした義母が 検査をして陽性だったのでそうかもしれんなぁなんて思っています。 息子も高校に通…

審査、終了!!

昨日の午後 娘のホームスクールの審査に行ってきました。 あんまりホームスクールという呼び方は好きではないのですが まぁ ここでは ホームスクールと呼んでおきます。 記録として記事にしておきたいと思います。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.…

年始年末食べたもの

1月3日から 学校も始まり こちらではお正月気分に浸ってる場合ではありません。 娘のホームスクールも始まり 8時半からのラジオ体操も再開。 840225.hatenablog.com クリスマスは こちらでは 日本のお正月にあたるほど大切なもの。 クリスマスは家族で盛…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 皆さんは 今年はどんな年にしたいと思っていますか? 私は 今年の一文字は 意識 でいきたいと思います。 意識(いしき、Consciousness)は、一般に、「起きている状態にあること(覚醒)」または「自分の今ある状態や、周…

100記事目!

祝100記事目です!! 飽きっぽい私が 読んでスターをつけていただく皆様のおかげで ここまでやってきました。 私にとって書くことで考えを整理したり 思考転換になったりプラスな存在のブログ。 勿論読むことでも 勉強になったりパワーをもらったりと い…

思い込みをしない、個人的には受け取らない

私の好きな本の中に 4つの約束という本があります。 フランス語でしか持っていないのですが 私には わかりやすく時々読み返している本です。 四つの約束 作者:ドン・ミゲル ルイス 発売日: 1999/04/01 メディア: 単行本 この4つの約束 1、正しい言葉を使…

一歩一歩

絶対 12月になった途端 時間はいつもより早く進んでいる気がする・・・・。 そうですよね?? このまま 年始年末がああぁっと言ってる間に 過ぎ去ってしまうのだろう・・。 恐ろしや恐ろしや! クリスマス、お正月の他に 子供2人の誕生日と義母の誕生日が…

お世話になります

自然療法で 苦手な解剖生理学の基礎を勉強してきました。 やっとこのテーマは一通り終わり 今は 心理学の基礎に突入しています! 小さい頃から 理科、生物とかの科目は苦手だった私。 今回 とてもお世話になった、そしてこれからもお世話になろうであろう動…

性差のない代名詞 iel

先日、こんな記事を見つけました。 【AFP=時事】主要なフランス語辞典「プチ・ロベール(Petit Robert)」が、性差のない人称代名詞「iel」を正式に項目に追加し、物議を醸している。伝統を重視する政治家らは、米国の影響を受けた「ウォーキズム」(社会問…

ヒポクラテスの四体液説

7月から始まった 自然療法の研修。 解剖生理学の基礎から始まり くじけそうにもなりましたが 何とか脳細胞をたたき起こしながら やっております。 最近勉強した 医学の父 ヒポクラテスの四体液説。 自然療法のカウンセリングの上で柱にもなっていくものなの…

沈没船ジョークでみる国民性

以前 この沈没船ジョークというのをどこかで見て うろ覚えだったので 調べてみました。みなさん ご存知でした? さまざまな国の人を乗せた豪華客船が事故に遭って沈みだしました。船長は、速やかに船から脱出して海に飛び込むように、乗客たちに指示しなけれ…

小さな幸せ

今日は 朝から 幸せなこと色々があった日でした。 フランスでは昨日が 1918年の休戦記念日で祝日でした。 今日 金曜日は フランスではPONT 橋とよばれる いわば 木曜が祝日だから 金曜もおやすみにしちゃえということで高校が休みでした。 そんな 学校も…

今月の歌

10月の23日から 11月8日まで 2週間の秋休みでした。 高校生の息子が休みなので 小学生のホームスクールの娘も 休みにしています。 フランスの学校は ほぼ 8週間ごとに 2週間の休みがあります。 次の休みは 12月18日からのクリスマス休暇。 そ…

夏時間から冬時間へ

フランスでは 夏時間と冬時間がある。 いわゆる サマータイムを実施しているからだ。 毎年、3月の最終日曜日の深夜2時(3時に進む)から10月の最終日曜日の深夜3時(2時に戻る)がサマータイムとなります。 海外生活は 長いのですが 以前住んでいたカ…

フランスの暖房事情

フランスでは 朝晩は冷え込み 本日も最低気温 7度。最高気温 18度となっております。 こちらでは 最近 「暖房費の高騰」がニュースで取り上げられています。 電気代、ガス台がかかりすぎて 暖房がつけられないと嘆く国民も。 我が家はこの借りている家に …

グルテンフリー生活を4週間してみて

4週間 人体実験をしてみた結果をまとめていませんでした。 提出させていただきます。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 4週間、1回だけ義妹の家に行った時 ご飯が きのこパスタだったので食べました。 それ以外は あまり苦労せずグルテンフリ…

We are the world

娘が ホームスクールをしています。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com こちらの小学校は水曜が休みなので それに合わせて 月、火、木、金と勉強を家でしています。 以前は 午前中だけでしたが 今年は少し午後も勉強することが多いですね。 もう …

衛生パス以降の生活

フランスでは 今 衛生パスが必要な時があります。 840225.hatenablog.com 840225.hatenablog.com 今現在 実際の生活では どんな感じなのか、お伝えしたいと思います。 レストラン、カフェ、バーには 元々よく行く方ではないので あぁー行けないーっというこ…

マルメロ

おかげさまで 風邪からの回復に着々と向かっております。 840225.hatenablog.com 毎年 庭で取れるかりんの実で こちらでいう pâte de coing と呼ばれるものを作ります。日本語でいうとペーストというか ゼリーでもなく グミみたいな感じのものです。 作り方…

風邪引いてまんねん

タイトル通り、息子が風邪をひき そこから 私、旦那へとバトンが渡されております。風邪からくる頭痛に やられています。 普段 健康な我が家 風邪だけで えらいこっちゃ!! 息子、学校には行けていますが 卓球はお休みして この週末は休息日としております…

秋ですね

すっかり秋の感じのフランスです。 衣替えしないと・・・・・。 秋はキノコ狩りの季節です。 フランスでは キノコを山に採りに行って 収穫し食べることが日本より多いと思います。 私 大好きなんです。しめじ、えのきなどはここにはないので 残念ですー!! …

ラジオ体操

グルテンフリー生活 2週間目。 昨晩 ぼーっとしていて パンをつい普通に食べてしまって がーんとなるという夢を見ました。笑 自分では パンとか別に食べたいとは思っていないのだが 潜在的に思ってるのだろうか、気づかないうちにストレスになっているのだ…

気づき

水曜日の朝です。 昨日から雨のフランスです。 グルテンフリーの生活を始めて 1週間が経ちました。 ここまでの 気づきをまとめてみたいと思います。 自分軸だと楽、他人軸だと厄介。 小麦粉への執着心はあまりなし。 体調の変化もなし。 自分軸だと楽、他人…