日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

夏休み終了 ー フランス人化

皆様が 世界各地で暑い暑いと言っている中 申し訳ないほど涼しいフランスです。

この数日は 特に 例年より温度が下がり 只今 朝8時前で外の気温 11度だって。寒がりの私には 涼しいを通り越して 寒い

今日の予測最高気温は22度です。

昨晩は 窓を閉めて 足元に毛布を置いて寝ました。 笑

 

7月中旬から3週間 夏休みでした。

再就職をしてから初めての夏休み、有給をもらえるのはほぼ12年ぶり。

自転車レース ツール ド フランスが 家の近くを通ったのでそれを観戦しに行ったり そのあとは 家族4人で1週間ほどスペインに行ってきました。

 スペイン旅行中は  私料理しません!!! と宣言し、昼はあちらのハム、チーズなどなどでピクニックをすることが多く、夕飯は毎日 外食でタパス、パエリアなどを堪能してきました。

 

いつもは 貧乏で節約 シンプルライフを目指している私も 今回は 今ここと 現在だけを見つめ 楽しんできました。 笑

年甲斐もなくすっかりこんがり日焼けまでして!!

5年ぶりの 海でぷかぷか浮かんでぼーっとすることもしてきました!

 

840225.hatenablog.com

 

子供たちも 海や川を堪能し 外食が大好きなので 1年分ほどのレストランに行った気がする・・・・と。

泳げなかったはずの愛犬も 成長しちょっと泳げるようになってきました。

 

840225.hatenablog.com

 

バカンスのために生きていると言っても過言ではないフランス人。

私は 去年の12月から働いているので それで 3週間の有給がもらえたわけですが

日本人の感覚からすれば 3週間どさっともらえるだけで ありがたやーですよねー。

 

私も 何十年も前就職したばかりは 4週間 時には 5週間休みをどさっともらって 申し訳ないです。ありがとうございます。の気分だったんですがだんだん フランス在住に慣れてきて 今回久々の有給ではそれが当然! 3週間すごくすごく楽しかったんで、あぁもっとあったらなー そして さぁ また来年のためにがっつり働こうとリフレッシュして仕事に戻りました。

なんか どんどん私、フランス人化してるのかなぁ・・・・と。

 

この5年ほど 夏休みでも遠出することがなかったので 久々の バカンスが異様に楽しかったのですよ。でもすっかり散財したので さぁ今度はまたこつこつ働こうって感じですかね。 笑

 

私の夏休み最終日には 義両親と家から30分の所のレストランに行ってきました。ギリギリまで楽んだったわ。 笑

とっても綺麗な写真を息子がとってくれたので おすそ分け。

レストランの近くのお城

 

というわけで 夏休み2023を振り返りながら もう今は 月曜から土曜までせっせっと私は働いております。ただ 子供達は9月4日が新しい学年の始まりです。

そこまでは ご飯何????とせっつかれながら突き進むのみ!!!

 

日本の猛暑中で過ごしている皆さま、どうぞご自愛ください。

私は 今夜も長袖パジャマ、足元には毛布設置で寝る予定でございます。申し訳ありません・・・・