日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

私と突発性難聴

私の左耳は 突発性難聴で 聴こえにくいですし 常に高い耳鳴りがしています。

 

 

f:id:ROSe:20210522041613j:plain

なったのは 20年以上前で その時は イスラエルにいたので、すぐに 医者にかからず その後医者にかかった時は 手遅れで治らない状態にありました。

 

その日は ガンガンに音楽がなっているパブみたいなところに友人と行きました。

帰ってから 左耳が詰まった感じで 耳鳴りがする。

 

でかいスピーカーの近くにいたからかなーと思って様子を見ることにしました。

数日経っても よくなりません。

あのでかい音楽のせいだと思い込んでたし、鼓膜がおかしくなったかなと。

だいだい 私は 医者に行くのが 嫌いでまずなんでも様子を見よう。勝手に治るかなーなんて 思えてしまう。

 

やっと医者に行ったのは6ヶ月もあとのこと。

突発性難聴で 細胞がやられてるので 治療は無理なこと。

左耳のある一定の高さの音を聞く聴力が衰えていることなどと説明されました。

 

”耳鳴りがどうしても気になるなら”ともらった 小さな小さな錠剤の薬、名前も覚えてませんが なにやら 脳に耳鳴りが聞こえていることを 感じさせなく命令する薬とか。

但し それを飲む時は お酒もダメ 車の運転もダメ。

一度だけ飲んだのですが 気分が悪くなったので その薬も捨ててしまいました。

 

それ以来ずーっと一緒に生活しています。

 

電話は 左耳ではできません。

右耳に電話を当てて話してる時に 周りの人に何か言われても よくわかりません。

レストランやカフェなどで (音楽がかかってたりすると更に)左側に座っている人との会話が 聞こえにくい。

左耳でコソコソ話は 聞けません。(娘よ 早く 慣れてくれ)

寝る前や瞑想中など 静かな時ほど 耳鳴りが気になります。

耳鳴りは 体調(とくに鼻かぜを引いた時など)によりトーンが変わったりします。

 

 

自分の耳が聞こえにくいので、 私はでかい声で話す傾向にあります。

 

ストレス、疲労、睡眠不足などがあるとなりやすい傾向があるらしいですが、原因はよくわかっていないみたいです。

発症から 1週間以内に適切な治療を受けると40%が治るとか。

後悔してもしょうがないので これと一生付き合って生きていくしかないです。

幸い あんまり神経質な性格ではないので 耳鳴りは 気にならないとはいいませんがもう20年以上 私の一部という感じですかね。

これまで フランスで1人だけ 同じ 突発性難聴の人と出会い、経験談で盛り上がりました。

 

以前は 名前さえ知らなかった 突発性難聴

初期治療がとにかく肝心みたいです。

疑いがあれば 私みたいに様子を見ようではなく すぐ診察を受けましょう。

 

1人でも この記事を読んでこの情報が役に立てば、初期治療が受けられたならば、

私も 耳鳴りと一緒に生きてきた、そして生きていくであろう甲斐があるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突発性難聴から自分を守る方法

突発性難聴から自分を守る方法

 

 

 

 これ読みたいな。