日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

夏にぴったり タブレの作り方

今週のお題「そうめん」

 

そうめんもいいけど タブレもいいよ!!

 

昨日の記事で 少し タブレというサラダに触れました。

taboulé と書きます。

840225.hatenablog.com

 これ私 大大大好きなのと 日本でもクスクスさえ見つかれば 簡単にできるので紹介したいと思います。

何より 火を全く使わずにできるのがいい!!

 

『材料 4人分』

 

クスクス(スムール) 250g (私は こちらで moyen中粒のものを使います)

トマト  4個ぐらい

きゅうり  3本 (こちらの大きいきゅうりなら 1本半−2本)

パプリカ 赤か黄色 大1個

オリーブオイル 大さじ4杯

レモン汁 1−2個分

 

塩・コショウ

 

パセリ・ミント・コリアンダーをお好みの量

 

『作り方』

トマト・きゅうり・パプリカを小さい角切りにする。

クスクス(調理しなくていいです)全ての材料をに混ぜる。

 

冷蔵庫にしばらく入れておく。(時々混ぜてください)

 

クスクスが 野菜の水分で膨らんだら出来上がり。

食べる前に パセリやミントを刻んで混ぜる。

 

 

 

 

 

クスクスを調理してから野菜に混ぜる人もいますが これは 義母に教えてもらったやり方で 時間はかかりますが 簡単です。

 

ランチに食べたいなら 前日から作っておいてもいいし、朝から作って夜ご飯に食べることもあります。

 

個人的には ミントをたーっぷり入れるのが好きです。パセリなど入れなくてもミントだけでも十分美味しいですよ。

レモン汁 オリーブオイルは目安量ですので お好みの量を入れてください。

野菜の量もお好みで 増やしたり減らしたりしてもらって 大丈夫です。

(もし クスクスが時間をおいても 膨らまない場合は 少し水を入れても良し。)

以前レバノンレストランで食べたタブレは 大量のパセリに少量のブルグルとトマトが入ってるものでした。それも美味しかった。

義母はクスクスの膨らますのを はやくしたいときは きゅうりの半量をすっていれていました。

 

私は 消化できないので入れませんが 玉ねぎやエシャロットを細かく切っていれてもいいですし 黒オリーブや 干しぶどう 鳥のササミを茹でたものを入れる人もいます。

 

シンプルなサラダですので アレンジはいくらでも効くと思います。

 

野菜しか はいってないので 冷蔵庫でしばらく持ちます。 私は この倍量ぐらい作って 数日食べます。 笑

 

実は これ もとは中東レバノン料理らしいのですが フランスではパスタサラダ・ライスサラダと並び とてもよく食べられています。

f:id:ROSe:20210609060717j:plain

 

 

 

 

 

蒸し暑い日本の夏にも さっぱりして 合うと思うのですが どうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェレロ クスクス

フェレロ クスクス

  • FERRERO(フェレロ)
Amazon

 

 

 キヌアでも できるみたいですねー