日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

フランスで夏に何食べる?

今週のお題「そうめん」

 

そうめん 今の我が家では ご馳走です!

日本にいた時は 夏休みの簡単お昼ご飯と思っていました。

そうめんは 夏場は 木の箱に入ったやつが常にあったような。

 

でも ここではネットでわざわざ買わなくちゃいけないし、値段も やはり日本より高いです。

 

以前は 母に作ってもらって簡単ご飯と思っていたのですが 自分で作り出してみて 実は 案外面倒くさいことに気づきました。

 

そうめんをゆでるのは いいんです。 でもそうめんだけという訳にはいかない。

卵焼き、なにか野菜のものぐらいは作らないと。しかも我が家には 麺つゆも生姜チューブもありません。麺つゆ作っておいて 冷やしとかないと。

ネギも 庭まで取りに行かなくちゃー。 笑

 

結構手間がかかります。

 

日本の実家で食べてたやり方が 茹で上がったそうめんを流水で冷ました後 大きい鉢に水と氷を入れたものに そうめんを入れる。

それを 各自 すくってとって 食べていく。

水に浸かったそうめんを麺つゆに入れるので 食べていくうちに薄まってはいくのですが そういう食べ方でした。

 

先ほどみたブログの写真では ざるに水を切ったそうめんが適量分ずつまるまって置いてあったので あーこういうやり方のお家もあるのだなと思いまして。

 

 

実家でも おかず付きが 多かったのでそうめんだけという訳にはいかないと思い込んでしまっているのかも。でも 栄養のバランスから考えても(息子の胃袋を考えても) そうめんと薬味だけでは足りないだろうと。

 

 

日本では 暑い暑い夏、そうめんは 食べやすいものの代表格ですね。

フランスは 日本よりかなり夏でも過ごしやすいので 食欲がなくなることもあまりないのです。

 

では 何を食べているのでしょう??

 

 

 

 

フランスでは 夏になると  グリーンサラダ・パスタサラダ・ポテトサラダや
タブレとよばれる クスクスに生野菜を小さく切ってまぜた中東のサラダをよく食べます。

f:id:ROSe:20210608033902j:plain

これが タブレ、 大大大好きです。

トマトとモッツァレラチーズのサラダなども 人気。

メロンと生ハムも定番。

 

 

 

それと 欠かせないのが バーベキュー!!

ソーセージと MERGUEZ と呼ばれるスパイスの入ったソーセージは欠かせません。

f:id:ROSe:20210608035327j:plain

基本 MERGUEZは ソーセージと違い 豚肉が入っていません。牛肉・羊か子羊肉で作られていることが多いので イスラム教の人もイスラム教でない人も みんな食べています。

フランスの夏には 欠かせないと言ってもいいと思います。

日本でもあっても良さそうなのに ないのが不思議ー。

 

バーベキューといっても 日本のように 肉もシーフードも野菜もというふうではありません。

お肉を焼いて その付け合わせに 先ほどのタブレやパスタサラダです。

暑い夏は ロゼワインのきりっと冷えたやつをみんな飲んでます。(私は 飲めませんが)

 

私の住んでるところは 牛の生産者も多いので ちょっとご馳走のときはでかいリブの部分を バーベキューで焼きます。

 

f:id:ROSe:20210608035923j:plain

côte de boeuf と呼ばれます

なんか 肉肉しい 記事になってしまいました。

そうめんということで さっぱり書き始めたのに、なんでー?

 

色んなことを考えて 少しずつ自分の肉の消費量を減らしていこうと ゆるゆる進歩中の私にとって 困難な季節になりそうです。 バーべキューに招待されることも多くなります。野菜が大好きなので 無かったらなかったで 欲求も湧かないのですが、目の前にあると食べちゃいます。食いしん坊で。

 

1歩進んで2歩下がるー!! 笑

 

 

夏・暑いのが 好きな私。嬉しい季節がやってきました !!

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • 創味食品
Amazon