日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

いちご 収穫祭開催中

畑でのイチゴの収穫が今年は えらい豊作です。

 

840225.hatenablog.com家庭で畑をしていると とてもいい事が多いのですが収穫が一気にきて その処理に追われる事も多いです。

 

月曜日 旦那が 2、8キロものイチゴを収穫。

 

ちょっと痛みかけのや 甘くなさそうなやつを小さいナメクジと格闘しながら 仕分けしそれで まずそれで ミルクシェイクを作る。うまし。

 

実家におすそ分け用にも 分けて持って行った。

 

火曜日 朝から スポンジケーキを作り おやつに イチゴのショートケーキを作る。

イチゴのショートケーキは 小さい時母が 私の誕生日に毎年作ってくれた 思い出の品。みかんの缶詰めもはさんであったりしたな。

f:id:ROSe:20210609214320j:plain

安定の美味しさ。

 

実家にまたおすそ分け出来るかなと思っていたけど あんまりお腹空いていないと言っていた息子が 3分の1ぐらいを一気に食べたので 今回は無理そう。

 

その間も イチゴ大好きなので残っているのを冷蔵庫を開けるたびに食べる私達。

練乳が家にないのが残念だ。

 

そして イチゴも確実に減っていき 先が見えてきた 火曜の夜

f:id:ROSe:20210609214324j:plain

どーん!

また イチゴが ナメクジさんと共に。

まだ 量も測ってないのですが 1、5キロぐらいかな?

あとで 測ろう(収穫量記帳係ですので)。

面倒くさくて そのまま 冷蔵庫に入れちゃった。 笑

 

というわけで 水曜日の今日は イチゴタルトを製作中です。

 

イチゴ収穫祭り絶賛開催中!!!

長くは続かないので 旬の味をめいいっぱい楽しむつもりです。