日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

フランスの暖房事情

フランスでは 朝晩は冷え込み 本日も最低気温 7度。最高気温 18度となっております。

 

こちらでは 最近 「暖房費の高騰」がニュースで取り上げられています。

電気代、ガス台がかかりすぎて 暖房がつけられないと嘆く国民も。

 

我が家はこの借りている家に 電気パネルヒーターが各部屋についています。

f:id:ROSe:20211028044827j:plain

こんな感じの。

確かに 全てのヒーターをつけると 電気代が大変なことになるので 台所とリビングだけで 寝室のほうは よっぽどの寒波の時しかつけません。 笑

子供達は寒がりではないので 助かってます。笑

 

実際ここ数年 電気代は 上がり続けています。

来年2月にもまた 6%値上がりするとか。

ガス代に至っては、この10月からそれまでより12、6%の値上げです!

この20年でガスの価格は2倍になったそうです。

 

幸い今の家は いわゆる 日本の長屋で 両隣の家に挟まれているのと 古い壁の分厚い家なので 夏は涼しく 冬は暖かく 助かっています。

例年は 11月中旬ぐらいまでは 暖房なしで頑張ってますが 今年は どうかなぁ??

 

暖炉がある家もまだまだフランスには多く 実家にもあります。

私 暖炉の火を見ているのが大好きで 実家にいくと 暖炉の前にへばりついています。木をくべるのも 大好きで率先して行います。

 

f:id:ROSe:20211028045807j:plain

火を見るだけで あったまるのは なぜでしょうか?

 

いつか 暖炉のある家に住んでみたいなぁ。

木をストックしたり 暖炉のそばまで 薪を持ってくるのは大変ですが それでも暖炉がいい。

昔の人は  ”木は 3度 人を温めてくれる まずは切る時、運ぶ時、そして 火にくべる時。”と言ったそうです。今では もう手軽な大きさに切られている薪を買うことが

多いみたいですが。

 

 

電気とガスの値上げによって、国民が寒い思いをしているということで 国からエネルギー小切手なるものが 各家庭に100ユーロ 配布されることになりました。

助かります。

 

寒いのが嫌いな私、すでに 日本から送ってもらった ユニクロの極暖着用中。

あつーいシャワーを浴びて 足をあっためてから 布団に潜り込みます。

あー暖かいお風呂に入りたい。

でも また今年も 40Lのバケツで我慢・・・・。

 

840225.hatenablog.com

 

冷えは万病のもと

皆様も風邪をひかないようにお気をつけください。