日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

解き放つ

 またまたお久しぶりです。

 

なんか 私ブログって書かなければ書かないほど 久しぶりの記事はいい記事を書きたいという欲がでて 書きづらい・・・・

 

でも いい記事ってなんなんだ!!と思い直して 久しぶりに更新です。

サクッといきます。

 

相変わらず 自然療法のアドバイザーのオンライン研修が続いています。

今は 子供達が冬休みなので 娘のホームスクールもお休み。その間に自分の勉強をどんどん進めようと日々邁進中。

研修は 進めば進むほど 面白くなってきて 今は フィトテラピーの一つであるフラワーバッチレメディーを終え ジェモセラピーの段階です。

f:id:ROSe:20220219222909j:plain

フラワーバッチってご存知ですか?

私は 名前しか知らず アロマテラピーのいとこぐらいの存在と思っていたのですが、今回基礎を勉強する機会に恵まれました。

 

フラワーバッチは 1936年にイギリスの医師 エドワード バッチが開発しました。

自然の草や花のエネルギーを水に転写させたものを 母液とします。

作り方を見ても 簡単に言うと クリスタルの容器の中に花と水を入れ 太陽にあてる

その水を 保存のためにアルコールと混ぜる。それだけ。

 

だから 科学的に分析して 中には 何にもこれがきくんだぁーといえるものは入ってないわけだと思うんです。

でもそのお花のエネルギーが 人間にも動物にも植物にも マイナスにかたむいた感情を本来の状態に戻すのを助けてくれる。

症状に働きかけるわけではないのですが 病は気からというように 感情に働きかけてくれます。

今でも使われているということは 効能があるということです。

 

すごくないですか???

 

私的にはすごく 感動してしまいました。

 

バッチ医師は ”魂と身体と感情のバランスが整っていれば 何も恐れることはない”とも言っています。

 

色々素直に感動し 関心を持って取り組んだフラワーバッチレメディーの課題 満点で今朝返送されてきましたー 笑

 

なぜか嬉しくて鳥肌がたった私。笑

そのあとどうしてか いい記事かけなくてもいいやぁと思いまして。

どうしていい記事を書きたいのかなぁと思って。

誰にとってのいい記事??

 

自分で勝手に自分の限界を作るのはやめよう。

他人がどう思うかとか 気にするのをやめよう。

みなさん 各自 肩書きというか あるべきと世間がおもっているがあって 母とか妻とか 結婚する年齢とか 持つべき家、車、お金・・・・・服装まで。

 

その枠にとらわれているのは自分。

入れられていると思って 被害者意識では 枠は越えられない。

解き放つ・・・・・。

 

とここまで来ました。

 

私の脳内の独り言を解き放してみた次第でございます。