日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

フランスの片田舎で住むという事

Bonjour !

 

先日 解き離してみてから あまり深く考えずさくっと記事を書いていけばいいのだと 分かりました。

今回も 私の脳内のつぶやきです。

 

840225.hatenablog.com

かれこれ4−5年 フランスのおへそあたりの片田舎で暮らしています。

田舎ーというほどでもないかな?

5000人ぐらい住民はいるらしいから 町ですかね。

 

でも 日本食の冷蔵物、冷凍物が手に入るスーパーには程遠いところです。

行ってみた事もないけれど 車で1時間はかかるはず。

我が家はディーゼル車なのですが 最近ガソリンも軽油もどんどん値上がり中のフランス。

軽油で 220円 / L ぐらいします。ガソリンは さらに高い。

日本食のためにはそこまで行こうとも思わない。

 

でもね 厚揚げが食べたい。

とても食べたい。

f:id:ROSe:20220224214454j:plain

豆腐はね、 結構美味しいのが BIOのお店でも買えるようになったし、作った事もあるし。

 

でも 厚揚げ薄揚げ !!

 

日本にいた時はそんなに重要視していたものではなかったのですが・・・・。

 

先日 母とチャットしていた時に どれだけ厚揚げが食べたいのか熱弁していたのですが、 母は ”揚げ豆腐ではだめなの?”とおっしゃる。

 

母も 大豆系が大好きで 薄揚げは冷凍庫に常備しているとか 羨ましい事を言っています。

 

だめです。

なんか違う。

 

いつものように 自家製で突破するしかないのか??

厚揚げ専門レストランの番組を随分前に見たけど 温度を変えて2度揚げするとか。

 

できるのか??

 

パリなどに住んでいる方のブログを拝見すると 色々食材が見つかるようで 羨ましいです。質素な我が家では 日本食はご馳走です。

片田舎だと どうしても なんちゃって日本食になってしまい、 カリブ海時代よりかはネットで日本食を買えるようになり豊かにはなりましたが。 何しろ高いですし。

おたふくのお好みソース 300Gが 6、10ユーロ=790円・・・・

 

先日 娘がどばっとかけていたので かけすぎー!と私が言ったら、息子が横から

かけすぎ!このソース高いんだから!!!と追い討ち。 笑

 

いや 今回私は 娘には味が濃くなりすぎるから かけすぎ!と言ったのだが きっと 以前に 私が 高いからちょびちょび使えと言っていたのだろう。 (反省。)

 

話は それましたが フランスの片田舎に住むという事はそうなのです。

海外在住でも 日本のようにコンニャクやらレンコンやらはんぺんやらちりめんじゃこやらが手に入る方々を羨ましく思って 暮らしています。

 

しょうがないから 麺つゆも作る、料理酒も大分ちがうけど白ワインで代用、ポン酢??醤油とレモンで。

 

今回はどうやってこの厚揚げ問題を解決しようか・・・・。