日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

小さな幸せ

今日は 朝から 幸せなこと色々があった日でした。

 

フランスでは昨日が 1918年の休戦記念日で祝日でした。

今日 金曜日は フランスではPONT 橋とよばれる いわば 木曜が祝日だから 金曜もおやすみにしちゃえということで高校が休みでした。

 

そんな 学校もないのんびりの朝 起きて結構寒かったので 上で寝ている子供達(特に娘)が きちんと布団をかけているか見にいってあげなきゃなぁー。(娘は 3週間前ぐらいから 一人で自分のベットで寝る!!といって寝ています。)

あぁ 親離れの第一歩ですなぁ。まぁ 娘が大きくなって 3人でせませまになってたしね。

 

それは良いのですが毎朝 娘の掛け布団が ベットの下に落ちていて 寒そうに 毛布だけにくるまって寝ているのです。

 

行ってあげなきゃなぁ・・・。

そんなことを 強く思っていたら 先に起きていた旦那が すっと上に登って 子供達に布団を掛けてくれた様子。

 

おー以心伝心!!! と嬉しくなり そんならあとちょっとーと布団の中でぬくぬくしていたら

旦那が 私のコーヒーを寝室まで運んできてくれました。

 

おぉぉ!!

 

1年に数回のことなので(笑)とても嬉しかったです!!!

 

小さな幸せですが 1日をこんな感じでスタートできて嬉しかった!!!

 

そして ランチは タイ人の叔母の家で アジアンフードパーティー!!

旦那の叔父が タイ人と結婚しています。

彼らの家で一緒に ご飯を作って食べようと企画していました。

叔母は パッタイ作るねと言ってたので 私は じゃあ 巻き寿司作るね。

 

f:id:ROSe:20211113020139j:plain

フランスで食べられるパッタイ!!

f:id:ROSe:20211113020242j:plain

娘の大好物。見かけより味よ味!!笑

f:id:ROSe:20211113020106j:plain

総勢8名(息子くんそろそろ髪切ろうね・・・)

実際には ミニ春巻きはあるわ チキンのオーブン焼き、お刺身など ご馳走でした。

このあと チーズの盛り合わせと 娘作 チョコレートケーキ。

 

 

 

帰り際には パッタイ用意しすぎてたから 持って帰っておうちで作ってーと パッタイセットまで頂いてきました。

 

みなさん精一杯食べて とてもお天気がよかったのでその後お散歩をして 帰宅。

 

小さな いや 大きな幸せです。

 

 

フランスでは 前菜、メインディッシュと出すのが普通ですが 本日は全部テーブルに置いて お好きにどうぞ。

 

密かに クリスマスもこれでいかない??と2人で計画中・・・ 笑

 

アジアンフードってなぜこんなにも テンションが上がるのでしょうか。

旦那からも 今日はしゃべる声がいつもよりでかいとご指摘がありました。 笑

 

あー お腹も心も満たされた いい1日でした。

すべてのことに 感謝します。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com

 

 

840225.hatenablog.com