日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

年始年末食べたもの

1月3日から 学校も始まり こちらではお正月気分に浸ってる場合ではありません。

娘のホームスクールも始まり 8時半からのラジオ体操も再開。

 

840225.hatenablog.com

 

 

クリスマスは こちらでは 日本のお正月にあたるほど大切なもの。

クリスマスは家族で盛大にお祝いしますが 大晦日はどちらかというと 友人たちとカウントダウンパーティーをして騒ぐという感じなので 皆さん 1月1日は 寝不足、二日酔いのお疲れで ゆっくり休養の日という感じ。

 

仕事をしていたときは 1日だけ祝日で2日からは 仕事でした。

 

カリブ海島時代は日本食が手に入らなかったので おせち料理は作ってませんでした。(言い訳)

こちらに来てからは 1月1日は 毎年 旦那のおばぁちゃんが家族みんなをレストランに招待してくれるのが習慣だったので またもや おせち作っていませんでした。

旦那説によると 若い頃は 一睡もせずまだ酔っぱらったままレストランにたどり着くこともあったとか。

去年の3月におばあちゃんが亡くなったので今年は ぽっかり空いた1月1日。

課題に追われているのですが ふとやっぱり何かお正月らしいものが食べたくなり 急遽初めて もち米でお餅を手作りしました。

めん棒とスタンドミキサーで結構簡単にできました。

 

めちゃめちゃ美味しかった!!

 

実家から大分前に送ってもらったきな粉とネットで買っていた 茹であずきで食べても美味しいし、シンプルに醤油、のりも最高!!!

f:id:ROSe:20220104181220j:plain

見た目より味で勝負・・・・

 

なんでもっと前に作っていなかったのか、ほとんど私が3日かけて食べました。

 

ついでにちょっと巻き戻して クリスマスに撮っていた写真をご紹介。

 

今年も クリスマスは義両親宅でみんなでランチを食べました。終了したのは夜8時ですから

長〜いランチです。笑

f:id:ROSe:20220104161139j:plain

f:id:ROSe:20220104161251j:plain

生牡蠣、こちらではレモンをかけていただきます



f:id:ROSe:20220104161159j:plain

私の担当 Bûche de Noël


生牡蠣の前に Verrineと呼ばれる 小さいグラスに入ったアペリティフを3つ食べました。 義母は5つも用意しようとしていたのだけど 量の多さに直前に気づき3つになりました。笑

あっその前に フォアグラのトーストもあったな。

クリスマスの日は 胃袋が2倍になると信じている義母!! 笑

 

メインは ターキーの丸焼き、じゃがいものグラタン、栗、インゲン。

その後 チーズ、デザート、果物。

 

子供達が 6時頃に『今晩夜ご飯いらないからねー』といってくれるが『勿論、最初からそのつもりでした。』と答える私。

 

そして次の日 26日は 息子の誕生日!!

昼食は 自家製パンを作り ご注文のチーズバーガーを捧げ、夕食はまた実家にみなで集合しお祝いしました!

 

f:id:ROSe:20220104174230j:plain

f:id:ROSe:20220104174259j:plain

写真はないけど3キロ分の鳥の唐揚げもリクエストにより作りました!

 

そして この日曜日 1月2日は 義母の誕生日で またまた ランチに集合!!

いつもよりも軽めにしたということですが フルコースでお腹いっぱいいただきました。

 

 

あと 今月残すところのイベントは 1月中旬の娘の誕生日会!

なんで こんなに誕生日が重なっているのか???でも祝ってあげないわけにはいかないし。

 

でも 美味しいものを用意してくれて、いつも一緒に集まれる家族に囲まれて幸せ者だと思います。

やっぱり 私食べること好きだなー!!

 

840225.hatenablog.com

840225.hatenablog.com

 

来年は 元旦になんちゃっておせち料理に挑戦してみようかなと思っています。