日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

夏休み

お久しぶりです。

5月末に最終課題を2つ提出し終わり(2つとも とてもいい採点をいただきました!!)なんかその後放心しておりましたら あっというまに夏ですねー 笑

来週 口頭の試験があり これで本当に本当に自然療法士のアドバイザーの研修は終了です。慌てて復習中なり。

 

少しづつ 自然療法で勉強したことも 記事にしていけたらいいなぁと思います。

今のところは カウンセリングは家族、友人の希望者に私の勉強も兼ねてやらせてもらっているところです。

 

うんうん、まだまだ 道は長い。

 

 

しかし採点が返還されてから 口頭の試験の日程予約をするのに1ヶ月もかかったのは いかにもフランスらしい・・・・・。

 

 

 

 

息子の研修が終わり 早くも 夏休みが始まりました。

研修というのは 息子の高校では選考している科によって職業研修というか体験が義務づけられていて かれこれ3週間 今回は獣医さんで 研修させてもらっていました。

3月の1週間の研修は 乗馬センターだったのですが それに比べると クーラーも設置されている獣医さんは環境もよく とても楽しかったそうです。

 

さて 以前にも書いたのですが 異様に長いフランスの就学児の夏休み。

7月8日から 次の新年度が始まるのは 9月1日・・・・。

 

ラジオ体操もなければ 宿題もない。夏休みです。

スポーツクラブの練習も丸々お休みになります。

まぁ うちの場合は 娘がホームスクールで 年中家にいますのであんまり生活リズムが変わることはないのですが。

 

息子の 『今日のご飯は何??』が9月まで毎日続くのだけが大変です。 笑

 

今年こそは 海に行きたいなぁ。

最後に海に行って ぷかぷか浮いたのは いつだったかなぁ???

 

15年も海の直ぐそばに住んでいたので たまにめちゃくちゃ海が恋しい。

 

よりによって フランスのおへそあたりに住んでいるので海は遠い。車で5−6時間はかかるだろう。

 

犬もいるし(しかもカテゴリー2の犬なので キャンプ場には連れていけない)家庭菜園もあるし、鶏もアヒルもいるので長期夏休みで家を離れるのが難しいです。

 

しかも夏は野菜の収穫期!!

最近はズッキーニ祭りで 1日2本は消費必須です。

もうすぐ トマト、インゲンも収穫できるし。

どうするかな。計画性のない私たちです。

 

 

  どうか海に浮かべますように。

 

 

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

 

840225.hatenablog.com

 

 

 

840225.hatenablog.com