日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

Fenouil

野菜 好きです。

 

先日 娘と好きな野菜ベスト3は何?という話をしていて うーむ 好きな野菜がありすぎて決められない・・・・・。

 

上位3位には(果物なんだけど) アボカドは入れたい、ねぎ、アスパラガス、レタス、絹さや、白菜・・・・どう考えても 3つだけというのは難しい。優柔不断だし。その中で Fenouil、フェンネルもかなり捨てがたい。

フェンネルウイキョウ 茴香)ってご存知ですか?

フェンネルって 日本では食べたことはなかったんです。

八角スターアニス)の香りがするんですが アニスがあんまり好きではなくフランスでよくapéritifに飲まれている pastis も苦手です。

でも フィンネルはなぜか好き! 小さく切ってお米のサラダに混ぜたり、煮込み料理にいれたり。

一番好きな食べ方は フライパンにオリーブオイルを入れ フェンネルと白ワインを入れ蒸し焼きにしてから 顆粒のかつおだしか昆布だしで味付けをする。柔らかくなるまで 水を足しながら更に蒸し焼き。 最後にお好みで レモン汁をかけて食べる! 

フランスでは 魚料理の付け合せに出てくることが多いです。

 

オリジナルのレシピは  fumet de poisson いわゆる日本でいう魚のだしを使っているのですが 我が家にはないので 日本のだしでいつも作ります。

 

先日 大きなフェンネルを2個使い作ったのですが とても美味しくやめられないとまらない!

 

私の中で ランキング急上昇! 

今の所 1位 アボカド。2位 フェンネル。3位 長ネギ。

今のところね。

 

娘は 1位 アボカド。2位 インゲン豆。3位 トマト。

みなさんの上位3位は何ですか?

 

フェンネル、きっと すき焼きで白菜とネギが一番好き!っていう人は 好きな野菜だと思います。

試してみてください。すき焼きにいれてもいける気もする。

 

 

 

 

 

 

 

ハーブとしてもよく使われます!