日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

湯たんぽのすすめ

今週のお題「防寒」

 

 

 

寒くなってきました、フランスです。

 

寒いの苦手なんです。

お風呂に肩までつかってあったまってから眠りにつきたい・・・・

でも お風呂自体がない・・・・

 

 

840225.hatenablog.com

そこで 寒くなると活躍するのが湯たんぽ!

 

自然療法でも 湯たんぽを使っての温熱療法があります。

寒さ対策に数年前から使っているのですが 療法として確立されていることはしらなかったです。

 

冷え症の方には勿論 特に湯たんぽは疲れた肝臓の機能を高めるのにおすすめ。

 

肝臓のある右脇腹に湯たんぽを30−45分載せるだけ。

食事のあとが さらに効果的です。

 

湯たんぽの熱が 肝臓の血行を促進してくれます。肝臓は暖かいと頑張って働いてくれる器官なのです。お酒の好きな方、脂肪肝の方にも いいですね。

 

胃腸の働きももちろん助けてくれるので お腹の上に乗せても勿論効果あり。

私は 夕食後 毎日乗せてます。

 

今年の冬 フランスでは ブラックアウトー計画停電もプログラムされているほど 電気力が足りないようです。

電気ヒーターのみの我が家は 1月にせまってきている電気代の大幅値上がりもあり 心もとありません。いざとなれば 湯たんぽと毛布で乗り切ろう!

 

毎年 冬になると 湯たんぽを常に猫のように膝にのせて過ごしています。勿論 お布団にも連れて行きます。朝まであったかいので重宝しています。

先日は 寒くて 娘と 湯たんぽの取り合い。笑

娘にも マイ 湯たんぽ買ってあげよう。

 

今朝は 外は気温5度。

皆様も 風邪などを引かないよう ご自愛ください。

 

 

こんなのを使っています。