日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

始めました

始めました。 仕事を。

娘が生まれてから3年の育児休暇をとり そのあともホームスクールを始めたため 仕事からは遠ざかっていた私。

 

娘も来月に12歳をむかえますし ホームスクールを続けながらでもできる仕事を探していました。 物価も上がっていくばかりで心許ないのと 私自身もまた外の世界にでたくなったことが理由です。娘とは 生まれてからほぼ24時間一緒にいるからね。

 

15年カリブ海で生活していた私にとって 結婚後ちょっとレストランでバイトした以外 実はフランス本土で仕事するのは初めてなんです。

おばちゃんの再就職 探し始めてから2ヶ月ほどで決まりました。

ここフランスの片田舎では 日本語、英語をしゃべれることはあまり武器にはなりません。観光地でもないし。なかなか希望する職がないのが現実です。

 自然療法の研修をしたこともあり 大手スーパーが経営している薬局での販売に履歴書を送ったのですが 面接にいき 志望されたのは 鮮魚コーナーでの販売を短期でとりあえず1ヶ月。

 

大手スーパーには スーパーの中に 鮮魚コーナー、パンコーナー、お肉屋さん、チーズの量り売りコーナーなどがあります。

 

魚屋さん?!ですか??

 

とあまりへの方向転換にびっくりして とりあえず24時間考えさせてくださいと返事して帰宅しました。

 

寒いの嫌いだし。

魚は食べるのは好きだけど 匂いも気になる。

自然療法と関係ないやん・・・・・。

 

などなど 考えましたが 息子にも 1ヶ月だけやろ、やったら?

と言われたし 仕事も 午後からなので 午前中娘とホームスクールの時間も取れることも考え 始めることにしました。

いやぁ フランスで魚屋さんになるとは 笑。

いつも 縁とタイミングでここまで来た私。

今回も この波に乗ってみることにしたのです。どこに流されていくのやらー。

 

3日間働いた現在、

ー思ったより寒くない、しっかり厚着をして暇することなく動いてるので大丈夫。

ーラッキーなことに一緒に働いているひとが めちゃいい人そう。

ー手袋をしているし 現在風邪気味で鼻が詰まっているせいもあり 匂いも気にならない。

ー夜8時に終わるので 毎晩 旦那が夕食を作ってくれる。うちの旦那 元フランス料理のシェフなので 毎晩作ってくれた美味しい料理が食べれる。あぁ 人の作ってくれたご飯の美味しいことよ。

ー 息子、娘も家の家事を手伝ってくれ 感謝、感激。 笑

ー ただ 立ち仕事だし 魚の販売だけでなく 片付け、掃除もあり結構体力のいる仕事。へろへろです。 笑 自分のよわよわさを自覚しています。

 

そんなこんなで 新しいこと始めました。

長いエプロン付けて 白いゴム長靴履いて お魚屋さんを満喫するつもりです!!

 

 

らっしゃい、らっしゃい!!奥さん、今日は鯖が安いよ!! おおきにー!! ってちょっと言ってみたい・・・でも通らない声の私。笑