日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

現状に感謝

また この記事は前回の続きになります。

 

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com1月中旬から アクセサリーやカバンの販売の仕事をしています。産休の方の交代要員なので3月中旬からスーパー内の製菓コーナーに 移ることになっていました。

 

その日がせまり 製菓コーナーのマネージャーに仕事の時間を面談で聞くと  とりあえず 研修期間は6時15分始まりだそうで・・・・。土曜日も 朝から夕方までの勤務が多いそう。

その場では 何も言いませんでしたが 家に帰ってから色々考えました。

我が家現在 車が1台しかなく 旦那に送り迎えしてもらってます。 

そうなると 私は 5時起きになるし旦那にも起きてもらわないといけないし 子供の朝ごはんも作れない。

 

子供たちも大きいし、仕事はしたい、我儘をいわず まず始めるか。

でも ずっとホームスクールをしてきて主婦でいたので 仕事をはじめて嬉しい反面 自分の中で 仕事より家庭を大事にしたい部分もあり 朝ごはんは息子と顔をあわせる貴重な時間。 午後のシフト希望していた私としては ちょっと環境が急に変わりすぎて ついていけるかなという不安もあり。

 

週末を挟んで 色々家族でも話して 次の月曜に今更申し訳ないけど 製菓コーナーにはいけません。とマネージャーに連絡しました。

 

あいにく 社長夫人が月、火曜日と不在で彼女と面談できたのが 水曜日。

本当なら 木曜から産休の方が帰ってきて 私は製菓コーナーに行く予定でした。

その水曜日にお話に行く時もまだ契約はしていなくても 口で一度オッケーしたことにあとから 断った申し訳なさと

やっぱりなんでも仕事はもらえるならやってみるべきではないかという気持ちが ぐるぐるしていて とても混乱していました。今 この仕事を断ったら もう次の仕事は見つからないんではないかという不安もありました。

話している時は 泣きそうにもなりました。

 

すると

 いま 産休を取っていて戻ってくるはずの方が 昨日電話をしてきて 産後心身ともに状態が良くないので 1ヶ月近く 病欠するとのこと。だから その間 今の仕事の契約を延期するとのこと!!!

 

社長夫人は 運がいいわねー天の恵みねーと言い そのあと 製菓コーナーの仕事があなたの家庭環境にあまりあっていないというのは よく理解しました。 魚屋さんでの仕事にも 今の配属のあなたの仕事にもとても満足しています。 だから 産休の病欠の方が戻ってくるまでは 今の仕事に、その方が戻ってきたら 次は薬局の方に行ってもらいます。だってー

 

なになになに!! 最初に希望していたところにーーーー!!

薬局といっていますが 薬剤師はいなく 処方箋も扱っていない いわば 日本にもある 色々サプリとか スキンケア用品とかを売っているこちらでは Parapharmacie と呼ばれるものです。

自然療法の研修を受けたので そっちのほうの知識を深めるのと好きな販売ができるかなぁと思いまして。これも 扱っている商品が膨大なので チャレンジなんですけどね!

今の仕事も大好きで 昼の1時から8時までのシフトの時もそんなに長く感じず 楽しく1日1週間があっという間に過ぎていきます。

 

今のブティックのマネージャーに今の配属で続けること、そのあとは 薬局にいく予定のことを話すと 運がいいわねー!!そして 私もあなたの仕事に満足です、それと社長夫人に気に入られたのね、良かったわね!!と言ってくれました。笑

 

本当に 以前も言いましたが 運と縁でここまで流れ着きました。

 

いつも 私を見守ってくれているお空の方々 地上の方々 ありがとうございます。

やっぱり 日々の生活で不平不満も出てくるけど なるべく全てのことに感謝していこうと強く思うこの頃。

 

フランスでのおばちゃん 再就職奮闘記 つづきまっせ!! 笑