日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

Porte bonheur

魚屋さん、アクセサリー販売を経て 薬局勤務になるはずが とりあえずで 花屋さんとインテリア販売を兼ねた店で働いてます。

 

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com

 

840225.hatenablog.com

以前薬局に行ってもらいますと社長夫人に言われましたが 誰かが薬局を辞めるわけでもなく まずは 勤めている学生さんが試験期間になるので その交代として 花屋さんに1ヶ月ほど勤めることになりました。

 

社長夫人は 私のことを スイスアーミーナイフと呼び 多機能なことを褒めてくれました。

花屋、薬局を この夏をかけて経験してもらって そのあと どこに配属するか一緒に考えましょう。といっていました。

そして アクセサリー店、花屋、薬局の3つを回ってもらうことも ありかなと思ってます。とも言っていました。

 

 

多機能

私自身も ずっと同じことをするよりそれもありかなと思います。

まぁ いつものように 運と縁にまかせて流されてみましょう。

 

確かに 私の一番の長所は順応性です。

世界のどこでもきっと楽しく生きていけるであろうという自信は結構あり。

最近は チームで働くより1人で働く方が好きですが まぁ どんな同僚とも そこそこうまくやっていけます。

今回の花屋は 現在はまだ 見習い中なので 常時2人で勤務。

今日で1週間経ちます 花屋さん楽しいけれど 結構色々大変です。

販売だけでなく ブーケの製作、水やり、掃除と 今回 改めて 花屋さんが 生きたものを扱う職業なのだと認識しました。

 

アクセサリーやカバンは やることを次の日に伸ばしても大丈夫だけれど 花はそういうわけにはいかない。 

水やりにしてもその植物の性質を知らないといけない。

まずは フランス語で 花や植物の名前をおぼえなきゃいけない。

植物、花は好きなんで 苦ではありませんが おばちゃん 奮闘中です。 笑

 

メモ書き:かすみ草は gyosophile (ジプソフィル) これが なかなか覚えられないんだー

スズランはフランス語でmuguet(ミュゲ)。フランスでは5月1日に愛する人や、お世話になっている家族や友人にすずらんを贈る習慣があります。この日にスズランを受け取った人には、幸運が訪れるといわれています。

この週末は スズラン目当てでお客さんが増えそうです。

 

皆さんにも幸運が訪れますように。(pexels-anastasia-ilinamakarova )  

よく一緒になる同僚は 27歳のフローリスト。ブーケの作り方 ガーベラへのワイヤーの刺し方など 丁寧に教えてくれています。色んなことに興味があるらしく 日本のこと お寿司の作り方、 以前の島生活のことを色々質問してくれ 毎日楽しくおしゃべりしながら 仕事してます。  

なんと初日 私が人生で初めて作ったブーケを その日にある男性が購入してくれました!! めちゃめちゃ嬉しかった!! 笑

手作業は嫌いではないけれど 器用ではないので 指がつりそうですが 好奇心だけは人一倍ありますので日々勉強中。 こんなに色んなことを学べるのは 大型スーパーならではですよねー

 

ただ 1つ 花屋はお花のため 冷房が効いてて寒い。 

初日はそれを知らず 首が寒く その夜には喉も痛く 風邪をひいてしまいました・・・ 現在 もこもこ服を着て勤務してますが 冷え性のおばちゃんにはきつい。

そんな感じで 毎日 あーっというまに 過ぎています。

 

なかなか ブログを書いたり 皆様のブログを訪問したりも出来ていませんが こうして たまに記事を書いて なんやかんやいいながら 普通に生活できることに感謝したいと思っています。

 

皆様もご自愛ください。

 

 

 

840225.hatenablog.com