日本語で話しましょう

誰かの役にたちますように。フランスより愛を込めて。

お世話になります

 

自然療法で 苦手な解剖生理学の基礎を勉強してきました。

やっとこのテーマは一通り終わり 今は 心理学の基礎に突入しています!

 

小さい頃から 理科、生物とかの科目は苦手だった私。

今回 とてもお世話になった、そしてこれからもお世話になろうであろう動画をお礼がてら紹介させてください。

ゴロー/イラストで学ぶ体の仕組み


www.youtube.com


www.youtube.com

 

フランス語でも日本語でも 教科書を読んでも何を言っているのか はてな??な私に 良い声で イラストで説明してくれて すごくわかりやすいのです!!

特に 肝臓の働きの回は よかった!

 

国家試験を受ける方などがよく利用されているようですが 私のように 基礎をただ勉強しなくてはとか ただ興味がある方にも 良いと思います。

 

古いものが好きな私ですが、テクノロジーの進化のおかげで Google翻訳や こんな動画に助けられて なんとか 研修の課題もひとつひとつ進めている状態です。

 

ただ すでに不安なのが 最後に出す論文・・・ 40ページぐらいだって!!

そろそろテーマを考え出してくださいねーって言われても・・・・・。

まだ 自然療法で使う様々なテクニックの授業にもたどり着いていないのに!

で、毎回 やはりこの研修ハードルが高すぎたんではないだろうか。不安になり、

家族に 大丈夫だよーもっと自分に 自信をもたないとーと励まされるのです。

 

 

7月から 研修を初めて この同じ会話が何回繰り返されていることか・・・・。

 

なかなか 今の自分にオッケーを出してあげられない性格なんですよね。

ごにょごにょ言って 考えてばかりで 行動に移すのに時間がかかります。

よーっしゃーと始めたこの研修も まだ来年の5−6月まで続くのですが どう考えても この研修だけでは その後すぐに自然療法士ですと名乗って 活動を始められるとは思えず・・・・・。

 

まだ 半分ほどしかきてないので こんなことは 今は考えなくて良いのかもしれませんが。

 

何がしたい、どこにたどり着きたいと 自分の人生を自分ではっきりと描くことがなかなかできません。

縁とタイミングでここまで流れてきた私の人生。

流れ続けていればいいのでしょうか????

 

なんか ぶつぶつすみません 今日は。

 

でもとりあえず 進みます、前進します。

方向音痴なので ゴールとはちょっと違う方向に進んでるのかもしれないけど とりあえず 動きます!

 

 今良いタイミングで 精神学、心理学の勉強をしてますのでお導きがどこから来ますように。

 

 

 

 

 

 

いつも 励ましてくれる 家族にも大変お世話になっております。

ありがとう!!!!

みんながいるから 進めます!!

 

 

f:id:ROSe:20211127223144j:plain